頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記18 - 敵より5Lv以上格下でアビスガードVH

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

アビスガードを討伐します。捕獲は考えません。

f:id:notwo:20190330122902p:plain

試験的な挑戦だったとはいえ銀冠とかかっこわり~w

 

誰でも持っていそうなオーブを使いますが、ケイブキーパーやホーリーフェイクがあるならそっちに変えたほうが安定すると思います。

なお、

アビスガード討伐 - メギド72攻略wiki

にある通りVHとEXで敵の能力がほとんど変化ありません。VHをクリアできるようになったらそのままEXにも勝てると思います。

今はVHだけ挑戦しましたが、EXもクリアできたらタイトルごと更新します。

EXは別記事にまとめます。

f:id:notwo:20190331095607p:plain

VHアビスガードのスペック

 

 

f:id:notwo:20190330122754p:plain
  1. マルコシアス(47):ゴースト
  2. オロバス(46):マジックラット→できればラッシュのスナイパー、いなければ他のスナイパーで断念。マジックラットよりシェルドレイクなどのほうが良さそう
  3. 【L】メフィスト(カウンター)(46):ボガード
  4. リリム(ラッシュ)(46):マジックラット
  5. ガープ(47):ギガントアーマー→敵のスキルを1発耐えられるカウンターのファイターなら誰でもOK、ベリトかシャックスあたりが最適か?

 

見たら分かる通り回復役がいません。どうせ病気で邪魔されるし。

逆に考えるんだ。病んでいてもいいさと

メフィストリーダーのMEでガープは万一倒れても一度は復活させれます。これがあるから今回はアムドでなくメフィスト推奨。

アビスガードの攻撃がすべて1回攻撃しかも覚醒スキル以外単体という点を利用し、無敵バリアを貼り続けて攻撃を凌ぎきる作戦です。というわけでまたしてもメフィストおじさんに介護してもらいます。

スキルを1つもこちらが取れない屑運が来たら詰みなのでそのときはリセで。更に、頭2ターンはメフィストにスキル2つ必須です。なければリセで。

私のLvだとメフィストが敵より遅いので、次ターン開始時にガープにバリアが1つも残っていないと終わるのでそれを踏まえてメフィストにスキルを渡すのがポイント。

敵の攻撃回数を減らすボガード、ゴースト、マルコの奥義を混ぜて事故要素を減らしつつ毎ターン必ずバリアを貼る流れです。

また、メフィストバリア前に必ずガープをタゲ指定しておきます。じゃないと他の味方に行って即瓦解します。

→初回挑戦時、メフィストバリアの対象としてHPの低い味方が選択されるかと思いきや違ったので事故り、ガープが途中で落ちました。おそらく、まだバリアを貼っていない味方に優先して貼るはずです。これはアムドでも同様かもしれません。

バリアは通常2回までですが、スキル強化後は3回に増えます(間違ってたらゴメンナサイ)。ただし、味方のタゲ指定はガープ以外ありえないし、タゲ指定なしは前述の理由から危険です。メフィストにスキル強化はほぼないです。

 

 

ダメージ源はガープの覚醒スキルとマルコの奥義に頼り切りで、長時間の戦闘にならざるを得ないのでダレます。10分以上は覚悟が要ります。途中で事故って全滅するともう投げたくなること請け合い。

ガープの覚醒スキルは最大ダメージを持ってしても2000に届かない貧弱さで、そのままでは弱いです。メフィストバリアのバフとスキル強化で与ダメ3000を超える程度までは強くなります。ただし敵の奥義をもらうと攻撃力0になるのでそのときは覚醒スキルは打たず他にスキルを回すべきでしょう。

 

敵の動きについて。ここに限らず敵はゲージMAXだと優先的に奥義を打ちます。覚醒スキルが飛んでくることはあまりないですし、万が一打たれても一撃で後列が倒れることはないです。復活後の強化が心配なら一度倒す前に束縛をかけておけば安心。

また、ここはスキルの量が他に比べて多く感じます。敵のスキルの強さを際立たせるためかもしれませんが、おかげでこちらにも旨味があるというもの。

 

f:id:notwo:20190330123342p:plain

非常に残念な結果

何度も殴られて体中ズタズタでHP1で食いしばって耐えるガープの姿を想像するともう頭が上がりませんな。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com