頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記17 - メギドの塔についてぐだぐだと

前回

notwogetstwo.hatenablog.com


 

 

塔12F、未だにクリア出来ず。

f:id:notwo:20190330092829p:plain

現戦力

すでに☆5が2体目だというのに、何が足りてないのか?

頭で色々考えても解決しそうにないので、ひとまず現状の戦力分析を行います。そのうえで、そのうちただ思考停止で回すのでなく確実に上に登るために要因を探っていきます。

まずはPTから。

  • ☆5.5以上:なし
  • ☆5:2体
  • ☆4.5:12
  • ☆4:10体
  • ☆3.5以下:なし

計24体で7318。ほとんどが☆4~☆4.5でまとまっています。

普段は面倒だからスキップしている戦闘シーンを、最上階のみスキップせずにどれくらい体力を残して全滅するのか見てみました。途中何人かの進化度が上がったので、上がる前後でどうなったかがわかります。

その変化がこちら↓↓

f:id:notwo:20190330093908j:plain f:id:notwo:20190330093950p:plain

雑魚に一撃

ほとんどダメージが変わってませんね…ボスに対してはどうか?

ボスについては最終的な残HPを比較しましょう。

f:id:notwo:20190330094332j:plain f:id:notwo:20190330094429p:plain

ボスの残HP

ちょっとだけわかりやすくなりました。とはいえ変化量は微々たるものです。

戦力が多少伸びたところで大した意味はなさそうです。

やはり全体的に進化度を上げるしかないですが、☆5がいても全然突破できていないのは不思議です。結局ボスにはワンパンされるし本当に何なんだろう?

かと言って☆5以上は当たり前にゴールドオイルを要求されるため、そうやすやすと進化できないのも困り物…

リーダーマスになにか関係はあるのか?リーダーと合わせるのはクラスとスタイルのどちらが優先度が高いか?メギドごとの攻撃力の数値は関係するのか?このあたりについても調べてみたいですが、なにぶん正確な計測が困難なためある程度の憶測は入ってしまいます。それに、あとでアップデートで塔に修正が入らないとも限りません。今のところはないみたいですが。

 

なお、上記戦力変化前と後ではメギドの並びは一切変更しておりません。そのときの並びはこちら↓↓

f:id:notwo:20190330092622p:plain
f:id:notwo:20190330092637p:plain

今度は並びを変えてやってみたいところですが、同じ戦力のままで再度あそこに潜るのはちょっと気が引けます。戻ってくるまでが長いので…

→並びを以下のように変えたら、ギリギリでしたが突破できました。

f:id:notwo:20190330163428p:plain
f:id:notwo:20190330163437p:plain

マルコの列とガープの列を入れ替えた
更にウェ、グラ、リリムの位置を入れ替えた

間違って12FをスキップしたままにしてしまったのでHPの減り方は見れませんでしたが、前回より減っているのは確実です。戻ってくるまでに素材を集めている間に戦力が6だけ上がっていますが、誤差でしょう。これで戦力の数値が当てにならないことが証明されました。進化度を上げなくても、そのための素材が揃った時点で何故か戦力が微妙に伸びているようです。進化後に上がる分の前借りをしていると見るべきか…?

↑の並びに更にバーストのスナイパーが1人加わると嬉しいです。

ちなみに探索苦手のモラクスで12Fに潜ると戻ってくるまでに6h超もかかります(-;計測目当てなら戦闘苦手でも良いので効率超得意で潜る方が良いです。そして次は13F、寝る前に戦闘得意で潜ったとして、朝起きてもまだ終わっていないんだろうなあ…

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com