頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記56 - 焦ってエニグマを交換しないほうが良いと思う理由

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ソピアショップに霊宝の箱を巨大化するためのアイテム、エニグマが並びました。これについて駄弁ります。主にエニグマをdisります。だっていらんもんこれ。

結論から言うと、これ少なくとも今はコスパ最悪なので取らないことを推奨します。そこまでして箱でかくしてどうすんの。そんなことするよりも☆6をたくさん増やして、塔上層階突破や7章以降のキツすぎるステージをクリアしやすくしてくれるパートナーを増やす方がはるかに優先度高いです。霊宝は正直、付け焼き刃程度の影響力であって、高難易度ステージのメタになるキャラを編成することに比べれば大したメリットにはなりえません。言葉を変えてもう一度言います。霊宝は戦力を激変させるものではないのに対して、☆6が増えることでクリアすら不可能だったステージで金冠を取れるようになったりするのです。

鰤が足りなくて進化できず足踏みしているキャラが居るなら優先的に鰤を取る。もしそれでも足りないなら、次の鰤のためにソピアを取っておく方が個人的には賢いと思います。

加えて、エニグマは1つで箱を巨大化できるのではなく、複数個必要です。さてここでエニグマ1つあたり50もソピアが消えます。

霊宝 - メギド72攻略wiki

最低限の小→中だけで2個、つまり100もソピアが消滅するのです。大して鰤は若で30、成で60。恐ろしいことに成1つ取ってもお釣りがくるレベル。これなら毎月ソピアショップが更新されるタイミングで鰤をすべて取り切って、進化で足踏みすることがなくなるほうがはるかにマシです。

更に、イベ産(アンドレアルフス、Cメフィストなど)とメイン組(モラクス、ガープなど)にはエニグマを使えないようです。これはさすがに草しか生えませんわ。なぜだかはわかりませんが、かなり理不尽だと思います。

 

 

話は変わって、ついでに言っておきたいのでかる~く。仲間にしたリヴァイアサンの性能、とんでもないです。遂にHボムを使うときが来たか…ボム命中↑のMEとアーマー、蘇生奥義に新地形の覚醒スキルで耐久可といたれりつくせりです。その分育成の面倒さは群を抜いているわけですが、しかしHボムの実用性を高みに持ってきた功績は大きいでしょう。地味にボム錬持ちなところも注目です。わざわざガチャってRアイムを狙う必要がなくなりました。ネックがあるとすれば、やっぱり鰤の在庫がなぁ…ボム要因で有用なのはRヴィネとBウェは確定としてあと1人をどうするかですね。1人はタンクもしくはヒーラーかジャマーを入れたいのでリヴァイアサン込みで4人いると嬉しいです。

これからはボムの時代が来るか…?

 

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com