頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記20 - 敵より約20Lv格下かつ☆4.5以下のみでアビスガードEX

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20190331100331p:plain

アビスガード戦EXをクリアしつつ、自分の手持ちでより速くクリアするための最適化を行ってみました。

VH挑戦時の記事にも書いた通り、EXの能力はVHのときと大きく代わりありません。全く同じ戦法が通用しました。

f:id:notwo:20190331102432p:plain

まずはEXのステ

攻がバカ高い以外に防御も硬いため思うようにダメージが出しにくいです。というのもこちらの能力値が低すぎるからですね。防御無視か防御デバフがほしいところです。

なんにしろ高い火力がほしいため、HPが少ないほど攻UP、かつ奥義のコスパが良いベリトをアタッカーに据えたPTです。

f:id:notwo:20190331100737p:plain
  1. ジズ(46):ソウルシーカー
  2. オロバス(46):アサルトボックス→シェルドレイクにすべき
  3. 【L】Cメフィスト(46):ゴースト
  4. フォラス(46):ソウルシーカー→奥義の弱体化対策に魔導の書にすべき
  5. ベリト(46):なんでも良いが、ギガントアーマーが安定

魔導の書を入れることで、ベリトが奥義を受けた弱体化を消して奥義を撃ちまくれるようにすることで最適化出来ます。思った以上に地割れの恩恵が少なかったので変えましょう。

初挑戦時はスキルフォトンが全く来ないターンが2連続するというゴミ屑運を引いてしまったためベリトが2度に渡って落ちる羽目に。安定性維持のため、最大の敵ゴミ屑運対策にシェルドレイク使いを1人入れることを推奨。

守りはメフィストとシェルドレイクに任せ、他は全力で攻撃の支援をします。ベリトの奥義を連発できればより短時間でクリアできるでしょう。

f:id:notwo:20190331095952p:plain

HP減少時攻30%増、フォトン強化、地割れが載った状態でのダメージ
↑の他にメフィストの攻バフ、フォラスの攻バフも入っているのですが重ねがけできていないようです。残念。

画像の通り、ガープワントップ時とは火力が段違いです↓

notwogetstwo.hatenablog.com

ベリトの火力のおかげで低レベルでもそれなりに短期決戦が狙えるので、少しは周回しやすくなった気がします。一度はアロケルの起用も考えましたが奥義を打つまでが長すぎるし、覚醒スキルは使いづらすぎるので却下。

 

ベリトのHPを速攻で減らす、地割れを入れる、フォラスのスキルでフォトン強化をかけることでベリトの攻がとんでもなく高くなります。ベリトの攻撃だけで押し切るのに十分過ぎるほどです。こいつは翼があるのに飛んでそうで飛んでいない。地割れのダメージを受けたということはそういうことです。

攻撃順からしてジズにソウルシーカーを持たせておくのが吉、フォラスのアタック強化はスキルフォトンの余裕があればする程度です。

注意点として、メフィストバリア前に敵のスキルを1発耐えないといけないので、アタッカーはその基準を満たしてないとだめです。

f:id:notwo:20190331095847p:plain

ベリトのステ

Lv65アビスガードのスキル1.4倍率を受けて死なない基準ですが、目安としてLv46ベリトに対しては

2454~2713

のダメージが出るのに対し、HPが2800超あるので1発は確定で耐えます。これなら安心ですね。

それ以降はガープのときとほとんど一緒の動きです。スキルフォトンを自ターンで拾えない屑運でないことを祈るのを忘れずに(-;;;

屑運次第では↓のようなことになります。

f:id:notwo:20190331100250p:plain

運悪く散ったベリトに黙祷…

まぁそもそも討伐で金冠を狙う意味はほぼないです。チケットがまずレア過ぎてそう簡単に入手できない(今の所ソピア交換のみで勿体無すぎる)、オーブが欲しけりゃどの道40回倒すことになるのでね。討伐クエのスタミナ消費30はどう考えても痛すぎる…

そう急いだっていいことないし。

f:id:notwo:20190331102119p:plain

病人にパンチするメギドの屑

 

シェルドレイクを入れたら最終的に金冠を取れました。

f:id:notwo:20190401230514p:plain

VHは最初の1回以外はやる意味がまるでないと思います。

他に出来る最適化手段としては、持っていればですが、オロバスをニバスに変えた方が良いかもです。覚醒ゲージ補助が出来るので。

しかし40回はやっぱり遠いなあ…

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com