頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

イースオリジンスペシャルエディション途中経過(トールHard) - 1

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20210628075803j:plain

 

 3度目の正直、というか最後の主人公でトライ。難易度は変わらずHardのまま

 

ボス戦、()内が撃破時Lv

 トールは闇側なので他2人主人公と異なり騎士団が敵になっています。ただしエリアボスは完全に共通っぽいですね。流れ的にラスボスもおそらく同一か

 

ガレオン(Lv4)

 トールでのみ戦える相手。正直今まで影が薄い印象でしかなかったので実力を初めて見れるいい機会です。まあ強いんだけど。近づけば剣、離れても鳥と衝撃波があるのでよく見て回避。止まった時にスキルで接近して通常連、これを繰り返していけば勝てます

 

ベラガンダー(Lv8)

 攻撃の殆どを風スキル連打で回避可能。虫も殆ど出ず、スキルで瞬殺可能なことから大して苦労しませんでした。泡もスキルで突破、レベルさえ足りていれば全く取るに足らないボスと言えます

 

ユーゴ(Lv10)

 基本的に距離を保っておき、弾の撃ち終わりに風スキルで一気に接近して通常連で削る。避けづらい攻撃はすべて風スキル連打で回避。というわけでスキル利用のためのゲージ管理が大事です。後半はユーゴがブーストを使ってきて火チャージを時々撃ってきますのでこれもスキル連打で回避。被弾率が下がれば勝てるようになります

 

グティルガー(Lv12)

 ユニカの時と同様の戦法でOKなのだが風チャージでまとめてダメージを通せるのとう○こ処理もスキルで余裕なのでこちらの方が楽です。ただし壁に張り付かれている間は全く攻撃が届かないので休憩タイムへ

 

シオン(Lv16)

 弾幕を張ってくるので端を移動+ジャンプで躱し、バリアは風チャージと風スキルで破壊→即Y連打でちょっとずつ削っていくほかありません。雷は当てづらいのでここでは封印しました。回避、攻撃どちらにも使える風スキルが今の所最優秀です

 

 敵の残HPが3/4, 1/4でそれぞれ変化。躱し方に慣れるまでは結構死んだのですが慣れてからは消化試合です

 

ゲラルディ(Lv20)

 他2人だとダントツ最弱ボスだったのがトール編だとパターン強化されているっぽくパンチを避けられなくなっていました。よって無敵判定のある炎チャージで避けずに削る、雑魚召喚後は炎チャージで瞬殺して即風に切り替えスキルでパンチを避ける動きによりラクラク安定化。結局クソザコナメクジには変わりありませんでした

 

コンスクラード(Lv29)

 飛び道具無しなのでつらいかと思いきや炎チャージで乗り越えられました。炎チャージの出だし無敵判定とHIT数のお陰で思ったよりもダメージを通せます(ただしブーストが前提)。ミートボールもスキルで弾けるので回避は楽。よって途中からはわざと被弾したりしてHP調整しながら倒すのは必須

 

ここまでの感想

 トールは使っていて一番面白いキャラですし、トール編限定の展開があったりトール編でしか戦えない騎士がいたり最もやりごたえがあります。というかトール編こそが本編と言っていいのでは?

 

 戦闘面では攻撃力が一番高めな代わりに飛び道具が一切無い点がネックです。代わりにスキルがそれを補って余りある性能ですので慣れるまで時間がかかり上級者向けと言われるのでしょうね。でも慣れたらスタイリッシュに動けるので個人的には一番好きですね

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com