頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

イースオリジンスペシャルエディション途中経過(トールHard) - 2

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

f:id:notwo:20210701072822j:plain

 

 トールの思惑がわかって騎士団が味方サイドになるあたりです。セシリアとかカデナあたり戦いそうな気がしたけど結局一度も敵として出て来ませんでした。あと、前回トールには飛び道具がないと言ったな。あれは嘘だ(バーストとシルバーソードが飛び道具)

 

ボス戦、()内が撃破時Lv

ピクティモス(Lv37)

 蘇生回数が多いのはもう全く気になりませんでした。想像以上にトールの火力が高く、もうあと1,2低いレベルでも行けたかもしれません。敵の攻撃に合わせて炎チャージするだけでいいし回避もユーゴの時より楽、とはいえ時間がかかるのでわざと被弾してブーストゲージの貯まりを良くする工夫は要ると思います

 

 

キシュガル(Lv39)

 後半で一番辛かった。ダメージ的には炎チャージが一番ですが回避を考えたら風一択。バーストが使えるので敵のブースト中以外のタイミングで当ててダメージを稼ぐと多少楽に。敵のバースト技の氷柱落としは技を誘導すれば回避は楽なので氷弾と近接技をなるべくくらわないように立ち回ると良い

 

 

ザバ(Lv42)

 落として風スキル連打で削りを途中まで繰り返し。使い魔だけになったら炎チャージで掠り当てさせてちょっとずつ削る、これを繰り返していくだけでOK

 

ユーゴ(Lv45)

 弾を風スキルとジャンプで回避、隙を見て接近、通常連。躱しづらいものだけバーストで回避。あまりここでは敵がバースト技を回避してこないので撃ち得です

 

ダレス(Lv49)

 ここでブースト回復Lv2へ。戦い方は他2人の主人公と同様 。最終形態のレーザーは風スキル連打かバースト、あとは敵の動きを見て吸引だけは絶対に受けないように立ち回る

 

カイン・ダーム(Lv???)

 トール編のみのラスボス。最初にシルバーソードを受け取りそれで本体を殴り、弱点露出したらそれをまたひたすら殴る作業。攻撃パターンが多いので全部覚えるのは苦。ステージ外落下で敵から数発もらってしまいますがこれは風スキルやバーストで回避可能。それどころか敵の攻撃中にわざと落ちて風スキルで回避とすることで無傷で攻撃をやり過ごすことができます。これならHPを少しずつしか削られないので良心的

 

 

クリアした感想

 終始使っていて一番おもしろかったキャラでした。ただし公式が上級者向けと謳っているためか専用ラスボスがいたり一部ボスは飛び道具が使えないことによる弊害があってきついことはきつかったです。それも風スキルの性能が抜きん出て優秀だったためなんとかなりましたが。やっぱりアクション要素があるのでスタイリッシュに動けるというのはそれだけでやりごたえを感じる大事な要素だと思いましたまる

 

 因みにストーリー展開的にはトール編が本編と言って間違いないでしょう。どう見てもユニカ編とは噛み合わないけどそれはそういう世界線ってことで割り切ればいい(強引)