頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記130 - メギドの新しい遊び方について

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

f:id:notwo:20200716091903p:plainf:id:notwo:20200716091917p:plain
f:id:notwo:20200716091939p:plainf:id:notwo:20200716091949p:plain
f:id:notwo:20200716092002p:plainf:id:notwo:20200716092013p:plain
f:id:notwo:20200716092024p:plainf:id:notwo:20200716092047p:plain
f:id:notwo:20200716092056p:plainf:id:notwo:20200716092109p:plain
f:id:notwo:20200716092117p:plainf:id:notwo:20200716092143p:plain
f:id:notwo:20200716092151p:plain

今回の☆6

 いやあ、やっぱりメギドの日はいいですね!というのもメギクエ、大幻獣ST低減があるおかげでオーブとキャラ育成が一気に進むからです(そうでもなきゃメギクエなんてやらないけどね)。ついでに霊宝も結構揃いました。今や発動できてない系譜は廻天だけですから。あれはまず狙って作ることはないのだけれども。

 

 しかしそのキャンペーンが終わってやることがかなり減った印象です。新イベもそこまで実りがあったわけでもなく魔宴に至っては前半がメインで後半は個人的には尻すぼみ感があったのでもう一つなにかほしかったなと思います。そろそろ被り地獄で新キャラが当てづらいからこそのイベキャラに期待だったのですが、最近配布なしイベがかなり増えたのでその分モチベも下がろうというものです。ガチャに課金しすぎるのも怖いし、かといってここまでやってきてマンネリというのも嫌だし……

 

 そこで思いついたのが大幻獣縛りチャレンジです。昨今笑顔動画上でメインVHを様々な縛りを設けてクリアしていく動画がいくつも投稿されています。最早金冠クリアなど当たり前で、ある程度戦力が整ってきたのなら霊宝も当たり前に作れるし大幻獣オーブレベルマも当たり前になってくるのでしょう、他にやることといったらPvPか暦王くらい。

 

 縛りプレイをやってみると普段気にもしなかったことをあれこれ考えることになるのでそれが面白かったりします。私もメギドをやり始めて間もなかった頃はキャラが満足に揃っていなかったし素材も少なく中々先に進めない中でなんとかやりくりしていた頃があったのでそれを思い出しながらどんな縛りを設けるか悩んでいました。そこで目にしたのがこちらの動画。

www.nicovideo.jp

 

 かなりとんでもない縛り内容なので真似したくてもそうそうできないです。まずある程度のキャラ数が必要だし、同キャラ選出禁止の縛りが重くのしかかってくるのでどこで誰を使うべきか逆算しないといけず、ステージ数が多くなればなるほど頭を悩ませることになる。いくつかある縛り動画の中でも群を抜いて見応えがあると個人的に思います。他には

www.nicovideo.jp

 

 こちらも中々シビアな縛りをしていて好きです。個を尊重する縛りとその逆を行く縛りがあるのも中々趣があっていいです。

 

 話が回りくどくなってしまいましたが私がやろうとしているのは上記「個」動画の大幻獣バージョンです。正直できる気があまりしなかったもののやってみると意外となんとかなってしまったため最後まで動画に収めており、これから笑顔動画に編集して上げていく予定です。そのためのメモも残しています。ですが一応はネタバレ防止ということでそれ以上はここには書きません。答え合わせという形で先に選出メンバーというかそれぞれの編成を見たい場合はつべで

www.youtube.com

から「少人数で大幻獣チャレンジ」の再生リストを御覧くださいな。

 

 ちょっと一発目から少し凝った動画にしたいのでうpはもう数日遅くなります。しかし今月中にはシリーズとして上げていくつもりです。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com