頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記129 - ダムロックと4人の不死者EX5クリア報告(復刻用)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 今回の魔宴で100連した関係で一気に味方が増えました。やったぜ。

f:id:notwo:20200705113100p:plain f:id:notwo:20200705113113p:plain
f:id:notwo:20200705113206p:plain f:id:notwo:20200705113244p:plain
f:id:notwo:20200705113256p:plain f:id:notwo:20200705113423p:plain

今回の☆6

 

 3日しか期間がないダムロックイベントをクリアしました。この時期に残業続きじゃなくて良かった……まあそれは置いといて、次回復刻に備えて一応はクリア編成を書いておきます。体感的に塔イベよりは難易度低めかな?それでも最後は大分やりごたえを感じました。

 

 というわけでクリア編成紹介。

f:id:notwo:20200705114016p:plain

 攻↑Lv25

 HP↑Lv4

f:id:notwo:20200705113958p:plain
  1. ボティス(ヌリ)+プチボヌールx2/ハブアバイトx2
  2. Cユフィール(ヒュブリーデ)
  3. 【L】Cフェニックス(ケイブキーパー)
  4. アムドゥスキアス(ケイブキーパー)
  5. Cキマリス(ケイブキーパー)

 

 ネクロPTによる超長期戦をします。戦闘開始からゆうに1時間以上かかりました。おかげで動画の容量も酷いことに……

 

 今のネクロPTはCフェニックスをリーダーにしないとうまく回らないし自決技がないしゲージ確保が面倒だしでヒヤヒヤしながら回す事が多くて個人的にはあまり好きな戦い方ではありません。しかし今後CビフロンスというFGO陳宮のように味方を犠牲にできるキャラが実装されるためかなり使いやすくなるに違いありません。

 

 で、今回のイベの目玉商品はパイモンの新EXオーブのユアーズについて。これは普段出番がないだろうし仮に使うとしても前列PTを組むのでない限りムルムルを使ったほうが早上がりです。わざわざEXステージをこれだけのためにクリアする必要性は薄いといえます。せめて2Tオーブだったらまだワンチャンあっただろうに。特性も微妙で、パイモン自身の素早さがそこまで高くないのと調整したいと思う仮想敵も思い当たらない始末。なぜこんなよく分からない性能に落ち着いてしまったのか?

 

 それと、バラム、ブネに続いてパイモンにも2つ目の専用オーブが出たということで、他の不死者などメイン配布キャラにも2つ目の配布オーブが実装される可能性が高まってきたんじゃないでしょーか。もしそうならベレトやウェ、バエルあたりにもっとキャラ性能と噛み合うオーブを出して欲しいなあなんて思います。でもガープ、リヴァイアサン、ベリアルなんかは今のEXオーブが優秀すぎて2つ目を出すのに調整が大変すぎると思うんですが出るんでしょうか。

 

 次はどんなきついイベントが来るのか楽しみです(白目)

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com