頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記65 - カイルVH金冠

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ここの金冠クリアにて遂に現状のメインクエ全難易度金冠を達成です。でもすぐ後に3節が控えているんだよなあ…

 

おそらくサルVHの次くらいに高難易度だと思われるステージです。今回は金冠まで2回のトライで済みましたが、一歩間違えれば10回以上粘らざるを得なくなっていたでしょう。

f:id:notwo:20191117235301p:plain
f:id:notwo:20191117235311p:plain
  1. サブナック:サタニックリブラ
  2. バエル:ガオケレナ
  3. 【L】アガリアレプト:イービルアイ
  4. フォラス:水獣ソーサラーLv9
  5. カスピエル:キャスパリーグLv9

運ゲーです。一番ましなパターンを引くまでリトライし続けるしかありません。防御面は自動でかばってくれるサタニックリブラ必須かと思います。上記編成だと一度もかばわれなかった場合まず勝てません。

バエルを全体化して奥義を2発。1発目で取り巻きをワンパン、ボスは次の奥義で仕留めます。滞水はしている余裕がとてもありませんでした。アタック強化なし奥義だと取り巻きすら落とせないので本当にギリギリです。敵のステを調べて計算すればわかりますが、オーブの特攻ありでようやく確定ワンパン圏内です。肝心なところで劣化だらけだったら泣いていい。

ボスの全体化は取り巻きにかかることもありますが、イービルアイで先手無効化することで全体化対象をボスだけにとどめて、カスピエルのスキルで先駆けて取り巻きに束縛しておくと少しだけ安全です(取り巻きに束縛耐性あり)もし束縛に失敗して取り巻きに全体化がかかったうえで何か飛んできたら諦めましょう(笑)

 

因みに、H含めて3回挑んだところ敵から一切タゲられず旧AIのままだったのですが初回Nに挑んだときは毎ターンタゲられていたので何かバグっていると観るのが妥当でしょう。しかしこの状況でもクリアできてしまったため一応は残しておきます。新AIだとしたらしっかりとフォトンを多めに積んだキャラを狙ってくるはずですが、それでも今とほぼ同じ編成に頼ることになるでしょう。

その場合、リーダーをサブナックに変えて後列にゲージが貯まるまでサブナックで強引に耐え続けてもらうことになりますが、その場合はリタイア回数が酷いことになりそうです。しかし他の戦法でも激しい運ゲーに変わりはないのでそこは割り切るしかないです。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com