頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモンGO】初心者のシャドウポケモンの扱いについて

放置でおk

 

というのもシャドウポケモンはそうでない個体よりアメ、砂の要求量が多いことやそもそもの入手が面倒なこと(個体値厳選は地獄)(特にニューラとか一部は★3レイド限定のせいで入手すらままならない)更にやつあたりとかいうゴミ技が消せなくて邪魔だからさっさとレイドとかジム攻撃要員を揃えたいときにかえって扱いに困ることになるため。まあできるなら入手自体はした方がいいと思います

やつあたりはロケット団イベで消せるが頻繁にやってるわけでもないので(後述)入手日によっては強制ベンチ行き。

アメや砂が十分すぎるくらいに溜まって他に優先して強化したいやつがいないなら強化し始めるくらいの感じでいいです。やつあたりを消すためのすごわざマシンも欲しい

 

こういったことからまともに戦力を増やしたいならキラかたまたま手に入った良個体をリトレーンして使った方が結果的に楽できるってオチ。ただし現状の仕様だとジム、レイド攻略の有用性は基本的にシャドウ>>それ以外って感じなのでシャドウを解除したくない気持ちになりがち

 

とはいえ◯◯体リトレーンしろっていうクソミッションがたまにあったりするので、それ用のゴミ個体シャドウをいくつか用意しておいて、ミッションが来たらリトレーンだけしてポイするとか、ライトは育成が多少楽だから本当にゴミ個体(個体値ALL1桁台)でなければ将来の2軍として先に育成してしまってもいいかも。カイリキーとかメガシンカ組(サーナイトガブリアスとか)はライトでも十分強いしね

 

過去のロケット団イベント期間について

Pokémon GOのイベント一覧 - ポケモンWikiから抜粋すると、以下のようになる

※面倒なのでイベント名詳細は省略

2019/7/26-8/2

2019/11/8-14

2019/11/24

2020/7/10-15

2021/2/2-7

2021/11/9-13

2022/1/24-30

2022/4/3-7

2022/11/14-17

2023/3/25-29

2023/6/21-25

2023/10/26-31

2024/3/27 0:00-31 23:59

 

どうやら毎年1~3回ほど不定期に開催されていることがわかります。四半期に1回くらいの間隔かな?なので前回の逃しちゃった!って人もまだまだ大丈夫!

ただし開催期間はかなり短めなのと運営が全く信用できないので急にイベ期間が短縮される可能性、期間がサイレント変更される可能性は常にあると思ったほうがいいぞ

おそらく次の開催は7月か8月あたりじゃないですかね。外出たくねえなあ笑