頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモンGO】初心者が捕まえたほうがいい個人的おすすめ

一部は時期にもよるが見かけたら優先して捕まえるといいよってやつ

緑サークルが出やすいとか明確にメリットが有るものを選びました

 

ビードルキャタピー、ポッポ、マメパトゴニョニョアゴジムシ

アゴジムシ以外は3段進化で1→2段目の進化に要求アメが少ない(12個)→進化数稼ぎができる。アゴジムシは出現率が高い

高CPが出づらい関係でモンボでもオレンジ以上のサークルになることは少ないと思っていいです

 

ケーシィ

エスパー3段進化組でメガ持ち。期間関係なく大体いつでも出る可能性があるのでかなり有情

 

ワンリキー

最終進化まで考えるとかなりお得なアメ要求量と言える(最後は通信交換に頼る)。しかも格闘なのでジム置きされたハピラキ対策にもなる。

 

ココドラ

メガシンカ持ちで戦闘向きなのでジム攻略におすすめ

難点は遭遇率が低いこと

 

サイホーン

ココドラ同様。ただし幻か?と思えるくらい全然出ない。まじでどーなってンの?

サークルがでかいからグレートスローを出しやすい

 

コイキング

進化要求アメ400組なので馬鹿みたいに手間が掛かるが、1匹1匹は低CPしか出ない(今まで私が見た中で最大が206)

これのCP500台とかが出たら確定でゾロアメタモン

 

ニャースキノココヒトデマンヤブクロンシェルダー

星の砂獲得量が多い、捕獲率高め

でもシェルダーとかヒトデマンって殆ど出ないよね

 

ボクレーバケッチャ

通信するだけで即進化できる。アメ不要の手軽さから進化ボーナスを稼ぎやすい

ハロウィンなんかでたくさん出るから乱獲しといてXXLだけ残して他全部進化→送るを繰り返すだけでXP大量ゲットだぜ

 

これら以外だとコラッタ、アーボとかも捕まえやすい部類には入るがたぶんメインのアタッカーにすることはほぼほぼないと思うので、ぶっちゃけ砂稼ぎのついでくらいの気持ちでおk

 

 

次は捕獲率がまちまちだけど後々のために捕獲しとくといいやつをいくつか。

フカマルヨーギラスタツベイダンバルヌメラ

最後以外メガ持ち。3段進化なのでアメ要求量は125個、かつ低遭遇率。散歩の距離が長いので特定のイベント期間に一気に乱獲して仕上げるしかないが戦闘力は高い

 

ウリムーモグリュー

前者は低CPでオレンジがつくのでクソ枠候補だったが根気よく育ててマンムーにできれば強いのでここに書いた

割りと季節関係なく出るからスパボ以上を貯めておけば捕まえるのは容易い方

モグリューは数を揃えづらいが地面枠として優秀なので見かけたら捕まえておきたい

 

 

ラルトス

エスパー、フェアリーどっちの枠としても使える。更にメガ持ち

フェアリー方面はニンフィアに任せてもいいかも

捕獲率は低めだが後述するカス共程ではないし、それでも捕まえる価値はある方

 

 

メルタン

捕獲率は高すぎず低すぎず…だが不思議な箱が必要&最低でも3日置きじゃないと箱を使えない&HOME連携必須なことから数集めるの大変そうなイメージがある

しかし実際はどんなときでも歩きさえすれば確実に出てくれる安心感が勝るのでマシな部類。参考までに私は1hでアメ300個集まりました→2回箱開ければ1匹は進化まで辿り着ける想定

色狙いとかしょーもないこと考えなければ捕獲自体はしんどくはないです。寧ろ歩くのが大変

鋼枠としては碌な入手手段がないレジスチルは諦めてこっちを採用するのが賢明

 

シャドウ全般

ジム、レイド攻略に有用

ただし上記のシャドウ版が理想で、どうでもいい個体のシャドウは優先度低。たまたまロケット団狩りして手に入った個体が良個体ならワンチャンって感じ

 

 

逆にここからは捕まえる価値がないカスの例を紹介します

※最初の1匹だけはEXPのために仕方なく捕まえたほうがいいけど、それさえもCP100未満の緑サークル狙いで、ほかは全無視でいい

御三家全般

そもそも遭遇率が高くないのもあって効率最悪過ぎてバカバカしいし大して強くもない

メガ持ちの一部に限ればまあ期待できるので頑張って数揃えてもいいかもね

ボールに余裕がないときのこいつらは全部ゴミ。無視しておk

 

シュシュプペロッパフ

所詮ただのフェアリー枠。サーナイトでおk

なんでこんな雑魚如きに低捕獲率設定したのかまじで謎

 

ミツハニー

なんでこんな♀しか進化もできないカスに赤サークルついてんの?笑

CP200あったら真っ赤っ赤で草。砂集めにしても他に有用な奴らがいるからこいつにスポットライトが当たることはないんだよなあ

一生使わねえよ勝手に絶滅しとけ👎

 

進化系全般

CPが4桁行くものが多くオレンジ以上が多い

アメを節約できると考えれば得だけど捕獲率が低いのばっかだから期待しないほうがいい

CPがたまたまクソ低いか個体値がめちゃんこ高いとかじゃない限り無視が原則

 

ズバット

捕獲率は高めだがボールが当てにくい

大して強くもないのでわざわざ苦労して捕まえるだけの価値はない