頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記68 - スタミナドリンクはその気になれば1000本以上貯まります。

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20191117215506p:plainf:id:notwo:20191117215517p:plain

今回の☆6

 

スタミナドリンクがいよいよ999+表記されるようになりました。じっくりと貯めたわけでもなく目が痛くなるからスタミナが切れたら休憩、を繰り返していたらいつの間にか貯まっていました。

f:id:notwo:20191117222312p:plain

 

ドリンクが枯渇して、それでも周回したくて強引に石を割ってスタミナに変える人もいるようですが、それは財布に優しくないのでオススメしません。だいたい、そんなに急いだって仕方ないんですよ。焦って急いで進めたならその分速く「やることない」の日が来るだけです。

不死者育成、オーブ育成、メインクエVHを縛りプレイ、霊宝、PvPとエンドコンテンツはまぁあるものの飽きが来る可能性もあります。やることが霊宝やオーブ育成ばかりになってきたらいよいよという感じですね。私はまだそこに達していないため飽きが来ている感じは全くしません。人によっては四半期もあれば7章まで来れてしまうらしくそういう人は飽きが来るのもその分速くなってしまわないかなとちょっと思います。

 

私の考え方ではゆっくりまったり、スマホゲーらしく暇な時間にちょっとずつ進めようとするので必然、スタミナドリンクは余ります。その上限がいくつかは知りませんが、しばらく4桁を維持し続けるのではないかなと思います。これ以外にスマホゲーをやっていないにも関わらず、です。

さて、ドリンクを貯めるコツはとにかく無駄にスタミナを使わない、毎日5個まで変えるドリンク(ログボ含む)は必ずすべて貰う、スタミナ低減キャンペーン対象の優先度を上げることくらいです。更にゴルドに余裕があればショップ更新してでも新たにドリンクを仕入れるのもありです。

他には、ある程度味方の育成が進んできたら(☆6キャラが増えてきたら)少し前にアップしたリタマラ記事のように無駄なスタミナ消費を抑える努力をすること。タスキルまでするのは行き過ぎですが、フィールドレアなどリタマラしないとやっていられないものもあるはずなのでその辺は妥協しない方が良いのではないでしょうか。

 

あとはもう私生活との戦いです。このゲームのスタミナは3分で1自動回復します。1hで20成。ゆえに寝てから起きるまでの時間が8時間だとすると、160のスタミナが回復することになります。160もスタミナ上限がある人はそこまで多くないでしょうから、普通は起きたらスタミナがカンストしています。これはもったいない。起きたらすぐにメギドを起動し、周りたいクエストでスタミナ消費しましょう!仕事終わりも同様で、スタミナがカンストしないように適宜休憩中に軽く消費するとか小手先のテクニックでスタミナを無駄にせずに済ませています。

他にもスタミナがカンストしかけているとき、イベントを始めたらストーリーが始まって読んでいたらカンストしていた、なんてことがないように最初はスキップして落ち着いたら後で読む。これも重要です。こういう小技も馬鹿にせず工夫していると後々響いてくるはず。

 

ここまで拘っていると正直疲れますが、でも効率よくプレイすることがいかに素晴らしいかはやっているうちにわかるはずです。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com