頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記22 - クライスVH / クライスEX

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

アスモデ育成のためのクリア報告です。

 

f:id:notwo:20190726002436p:plain

クライスVH

 

f:id:notwo:20190726004352p:plain
  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. ボティス:アビシニアン
  3. 【L】モラクス:ミステリートーチLv9
  4. Rリリムミミック
  5. ブネ:ミミック

ラクスが倒れるか攻ダウンをもらうと厳しいのでそこら辺は運です。なるべくそうならないようにボティスでかばい続けるのが理想です。奥義は割合ダメージなので気にしなくてOK、スキルが殆どでないと軽く事故なのでそれ対策にミミックで保険をかけます。フォトン事故が最初からくることもあるのでアタック、チャージしか出ないならアンマリに渡して奥義から詰めにかかります。

他にできることはなるべく前列を増やしてモラクスにアタックを被弾させづらくするくらいです(リリムアンドレおじさんと交代するとか)。敵のスキルはランダム単体なので庇うしてないと危険です。

この編成だと意味がないですが、リリムスキルによる防御ダウンが入りました。上から殴るPTなら活かせるでしょう。

1戦しかしてませんが3Tで金冠を取れました。多少運が悪くとも全体化スキルさえもらわなければなんとかなるでしょう。

 

クライスEX

f:id:notwo:20190726002637p:plain
  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. ボティス:アビシニアン
  3. 【L】ラウム:レッドウィングLv9
  4. フォラス:水獣ソーサラー
  5. グラシャラボラスアバド

HPが高すぎてVHと同じ戦法が通用しません、というよりVHの編成だとほんの少しでもフォトン事故が起きたら即終了な博打ゲーと化すので駄目みたいですね。

そこで突如考えを変更、グラシャの覚醒スキルを連打するという素晴らしい作戦に切り替えます。威力はモラクスの比ではないです。ただしグラシャのゲージは6と最大なので貯めるのが大変すぎて厳しいので、ラウムリーダーで事故率を減らします。後は生き返らせる余裕などないので死ぬ前に攻撃あるのみの脳筋戦法でイクゾー!!

というのは1%冗談で、野ざらしはさすがに危険すぎるのでボティスで庇うして守護まもらねば(使命感)

肝心のダメージは

2T

f:id:notwo:20190716234651j:plain

※敵の防御はどうせ無視するので適当に設定しています。以後同様

 

3T

f:id:notwo:20190716233036j:plain

 

4T

f:id:notwo:20190716233105j:plain

 

5T

f:id:notwo:20190716233132j:plain

となり、スキルが拾えない事故が起こったりグラシャに攻ダウンが飛んで来ない限りは問題なく削りきれます。すべてが最低乱数まで下振れしたとしても…?

34732+66424+88566+110708=300430 < 315600

足らないじゃないか(憤怒)まあそこはアバドンのLvを上げるか攻撃回数を増やすなりするしかないんじゃないですかね(適当)まあ1万なんて誤差です誤差。目安として5T開始時に捕獲可能になってればほぼ勝ち確です。

 

それよりもこの戦法の何が素晴らしいかというと、その安定感です。チャージまみれになろうとスキルまみれになろうとアタックまみれになろうとグラシャのゲージは大抵(アタック x 8はさすがにまずいが)6まで貯めることが出来ます。開始ターンは先手で1ダメージ通せば全体化されないのでそこまで怖くなく、問題は2Tです。ここで覚醒スキルを1順目でぶち込めないと全体化何かしらが飛んできてひどい目にあいます(アタックならまだマシ、スキルならリセ確定)。

→実際にやってみたら7割程度の確率で捕獲もしくは撃破までたどり着けました

そして実は捕獲も簡単な方です。2T以降毎ターン強化済みもしくはバフ盛り覚醒スキルを1回ずつ叩き込むだけで、5ターン目頭に捕獲出来る計算です。難易度EXで捕獲すると、ほぼ確実に3個ずつ捕獲素材がもらえます。あまりにも割安なので可能なら他の難易度での捕獲は控えたほうがいいでしょう。

→VHでも大丈夫でした。しかもそちらのほうがスタミナ消費が少ないのでVHでできるならVHのほうが良いですね…

f:id:notwo:20190726165942j:plain

破片の概念が消えたのでどの難易度でも確実に1つはもらえるものの、3つもらえるEXに勝るものはなし。 

 

f:id:notwo:20190726002501p:plain

撃破した場合。初でオーブをゲット。やったぜ

そうそう、何度かスタドリを無駄にしたのでここに戒めとして書いておきますが、フェイクシールドや六面の偽花がほしければVH、六面の偽頭や六面の偽鼻がほしければEXで多めに、しかも高確率でドロップします。難易度を間違うとゴミばっかり落ちるうえスタミナ消費量が笑えないのでここは知っておいたほうが良いです!!!!!!!!

 

実は最初はグラシャをリーダー指定したうえで強化フェイタル連打、を考えていたんですがね…教官の出番はいつになったら来るのか(遠い目)

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com