頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモン】【メタモンバグ】メタモンバグ(変身バグ?)その7 - ヤミラミ

ここではメタモンバグのヤミラミを紹介します。

 

 

ヤミラミ

f:id:notwo:20160208232934j:plain f:id:notwo:20160208233002j:plain

おだやか-するどいめ

個体値はVなし。

このゆびとまれ/ねこだまし/ナイトヘッド/なかまづくり

152-*-91-*-121-61

H252以外は忘れた^^;

 

概要

ダブル専用です。特性はアレですが、技で十分カバーできています。ヤミラミって夢特性いたずらごころで結構使いやすいみたいですが、残念ながらメタモンバグとは両立不可能です。それでもダブルならそれなりに使えます。第四世代まではミカルゲの劣化とまで言われていて涙目だったのが、無事に差別化できましたね(白目)

まあ、横に並べるのが強い特性のやつで、特にヌケニンを横に並べてふしぎなまもりをコピーしてもらい、それをさらに他の誰かにコピー、という流れで運用します。

ちからもち(or ヨガパワー)、を移したり技をなりきりに変えてあまのじゃくなどをコピって...って使い方もありそう。ただこれはターン数がかかるのできっとダレますw

 

長所

  • コンボが決まればほぼ勝ち
  • 耐久に振れば結構耐えてくれて抜群をもらわない分死にづらい
  • 無効技が3タイプもあるので後出ししても使える。遅いのでトリックルームされても寧ろ使いやすくなる

 

短所

  • 逆にコンボが決まらないと結構きつい
  • 攻撃技が貧相なので挑発でほぼ機能停止する

 

 

使ってみた感想

能力値の割には以外と耐えまくってくれるのでかなりありがたい存在です。全体技やかたやぶりがいない限りは、ふしぎなまもりがついた時点でほぼ勝ちが確定します。なんたって、ほとんどの攻撃技を無効化できるんですからね。これは使うっきゃ無い。ただ、ナイトヘッドしか攻撃技がないし、足も遅いので挑発持ちにとことん弱いです。メンタルハーブもいいですが耐久を増やすために(なかまづくりしてもらうまで生き延びるために)オボンのみをもたせたら結構長生きしてくれました。

1戦1戦が時間がかかるのでこれは結構飽きがきやすいと思いますwあと対人戦で使ったら嫌われること間違いなし!力で突破する方が使ってて楽しいんじゃないでしょうかね。バンギドリュウズみたいに。