頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記80 - 2周年記念に、初期から持っておいた方が良いキャラについて軽く触れます

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

f:id:notwo:20191207180002p:plain

ついに2周年!

 

メギドが無事?2周年を迎えるのと同時に私ももう少しでプレイ1周年を迎えます。そんな私が思う、最初から持っておいた方が良いキャラについて紹介します。

ここに〆チケを使うことも十分考慮の余地はあると思います。

 

セーレ

Rのボス金箱が出やすくなるため序盤からずっと役立ちます。できれば初期に引きたいですね。ルゥルゥ☆3を目指すなら必須級キャラと言ってもいいと思います。それ以外にもトリリオンアイとか残党兵長とかふんどしとか要求数が多い素材はまだまだあるのでそれらをリタマラするときに差が出てきます。フォラス並に引っ張りだこになるかもしれません。

さああなたもセーレ教に入信するのです。そしてセーレ神を崇めるのです。お供え物は☆2までで十分ですが(笑)

ところで、私は12月の〆チケはこの子に使いました。だって全然当たらないんだもの。いくら魔宴につぎ込んでも全く出る気がしないわピックアップは外すわ大半被りだわと酷いテーブルになっていたとつくづく思います。

 

 

イポス

経験値って結構後で響いてきます。そこそこ長くやっていると☆6にしたいキャラのレベルが足りなくて進化できない問題にぶち当たることがあるので…というわけで序盤から経験値稼ぎできるおじさんは必須。

 

 

ゼパル、ウヴァル、RアモンなどRのアタッカー

アタッカーはCだけでも良いのですが、ある程度味方が育ってきたら、銅素材くらいはリタマラした方が良いので、そのための速攻要員は押さえておくのがオススメ、中でもゼパルは特に強力だと思います。

 

 

ザガンorボティス

タンクとしてはガープはあまりに力不足、寧ろガープはベインを取るまでは妥協盾でしかないためメイン盾はこの2人にしておくと、☆4.5でも3章あたりまでのH、VHをクリアするのにかなり役立ってくれるでしょう。ブニじゃイベント待ちで期待できませんしねぇ。特にボティスはアムドとの組み合わせで☆5への壁となる1章6話の金冠で活躍できると思います。

 

アムドゥスキアス

このゲームを始めてメインクエを進めるならC中心のPTを組むのがセオリーのため、より速くメインクエを進めたいならやはり最初に引きたいところ。手軽にバリアを張れるのはやっぱり強力なので。

 

 

ヴィネorマルバス

ヒーラーとしてはバルバルだとちょっと力不足です。単体回復ならいいですがそれでもヴィネ+オーブの方が安定するので…☆4.5付近だと高難易度で速攻ができないので毒対策がどうしても必要で、そういうステージだとバルバルは結構便利です。がそういうところはあまり多くないのでヴィネマルバスが引けたなら早めにそちらに切り替えたほうがいいでしょう。

 

フォラスはあえて挙げていません。語るまでもなく指名率ナンバーワンおじさんのためわざわざ文字数を稼ぐために書きません。この他、アンマリとナベリウスもオススメです。書き出すと長くなりそうなので名前だけ挙げておきます。

 

 

逆に序盤に引くときついキャラもいます。かなり玄人向けな性能をしているフルフルや素材が結構先まで及ぶサブナックあたりは序盤に引いても出番があまりなくて辛いと思います(私がそうだから)。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com