頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記43 - 使用頻度の高いオーブを紹介するゾ~

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

f:id:notwo:20190920084523j:plain

今回の☆6

 

EXとSSRは集めるのが大変なので、SR以下にしぼります。

 

ラッシュ

いたちブラスター

アタックが出ない事故対策&奥義タイミングをずらしたいときなんかに。アサルトボックスとは相互互換な性能なので使いやすいです。強化なしでも問題なし。

 

シェルドレイク

1ターンオーブなので1発が重い敵に対してならあり。あとは素早さ調整目的で。

 

カラミティエッグ

覚醒減少しないと辛いボスがいるなら使います。アバドン、ベレト、アナーケンには有用。

 

ソーンモンスター

ザガンブニがいるなら価値がないに等しいですが、それまでは持久戦したいならオススメです。2ターンオーブじゃなかったら相当強かったですが…

 

エクスプローラー、マジックラット

キャラがほとんどいない初心者が使うオーブだと思います。前列PTを組むときにも使います。

フォラスとかアンマリがいれば出番がありません。

 

赤月の残党兵長

単純な火力が欲しいときなんかに。何を持たせるかに困ったらこれにしとけばいい、というくらいには有用です。Lv1でも問題なく起用できます。

 

リリィキャット

数少ないラッシュ2ターンで有用なオーブ。ヒーラーを入れる余裕がないが回復は欲しいときなんかに。

 

アサルトボックス

手数を増やすのに使います。ベヒモスなどに持たせて自身に使用させ、追加ダメージでゴリ押しするのが強いです。他には共襲イベントで手数を増やすのに有用です。

 

ミミック

アサルトボックスとほぼ同様ですが、こちらはニバスかバフォメットかRマルバスと合わせて使います。

 

 

カウンター

ゴースト

3章までは誰にでも効くので有用ですが、4章からは耐性持ちが増えるので出番がなくなってきました。

 

シルバートーム

古の狂竜と一緒に使うことが多いです。主な活用法としてはケラヴノス、バラム対策に。

 

シャーベットマン

主にベインと一緒に。

 

火殻龍

共襲イベントでザガン等に持たせて手数を稼ぐ、装備効果(Lv9で素早さ20%↑)目当てで持たせます。

 

アビシニアン

半端な即死への対策として。あとはリリィキャットと同様。

 

ゴルゴン&ウィッチスリザー&ヒュブリーデ

それぞれ前列、後列、指定列の覚醒+1。バーサークなど列に並ぶのが必須のカウンターPTで、もしくはイベントミッションの覚醒スキルを3回使えみたいな面倒なノルマ達成のとき良く使います。後者の場合ラウムとかクロケルがいるならそっちに任せたほうが速いか。

 

ホーリーフェイク

列奥義とかの対策に。でも防御無視が普通に強いからそっち目当てになることも結構あります。Cで連撃ってあまりいないのですが、防御がアホみたいに高い敵に奥義でそれなりのダメージが出るようになるので、例えばマルコでグリーフナイトVHをワンパンできたりもします。

 

ヘルヘブン

グシオンかフォルネウスに持たせて鉄壁になるのが一番上手い使い方と思います。

 

ケイブキーパー

2T無敵化なので2枚以上同時起用が強力な反面そればっかりに頼ってると強化解除とか全体技が増えてくる5章以降で地獄を見ます。

 

古の狂竜

特性の運ゲー要素が地味に活きてくると、ケツVHなどでなかなかいい戦いができます。使用効果については、オスカーはこれがあると本当に楽です。

 

バースト

ヴァジュラ

水獣と違って自分にしか追加しないので少しテンポが悪いため出番は少ないですがフォラスが使うなら話は別です。全体化狙いのステージで起用するなら大いにあり。

 

水獣ソーサラー

フォラスの十八番であり、フォラスのオトモであり、フォラスの七つ道具であり、バーストの希望といえばどれくらい使用頻度が高いかわかってもらえるかと。(たぶん私だけではないと思いますが)フォラスの装備品は9割以上はレッドウィングもしくはこれ、というくらいには出番があります。持ってないならすぐステージ18へGO!

 

レッドウィング

3枚もLv9にしました。主にリタマラ時に手っ取り早くアスモデウス等でワンパンしたいときにおすすめ。

 

イービルアイ

バフ(特にバリア)対策にどうぞ。装備効果は微妙…

 

ミステリートーチ

99%は大幻獣特攻目当てです。突風はジズがいればどうにでもなるので。列突風がほしいなら同じ2ターンオーブのフラカンで代用。

 

地竜アテルラナ

どうしても奥義を打ちたいときのフォトン事故対策&奥義タイミングをずらしたいときに。これを素材にするなんて勿体ない!

 

メイジマーマン

主に素早さアップ目当てで。蘇生は基本的に保険程度です。ベリアルVHみたいなほぼ誰か死ぬのが確定なステージでは装備目的が逆転したりしなかったりします。

 

キャスパリーグ

装備効果で運ゲーしたいときに。ヴィネに持たせると回復量がすごいです。ほかはリリィキャットと同様。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com