頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

エグゼ5最強AI生成に向けて(その9)

どうも。

 

ネビュラホールエリアに入って最初のリベレートミッションをクリア。まともにウイルスと戦うと辛いので、うまくガーディアンで1ターンリベレートを狙いつつ、トマホークスイングで一気にパネルをめくります。

途中でオーダーポイント足らなくなっても気にしない。

一番最初もそうでしたが、改めてここからはまともに特別報酬を狙うとなればセーブ&リセットは当たり前、フォルダとABDがほぼ完成している必要が出てきます。まずは何ターンかかってもいいからクリアすること。

 

ライフシンクロ、ヘビゲ、リーダーズレイド、ロードオブカオスは絶対入れましょう。

 

その上で得意とするソウルに必要なチップをいくつか。シャドーソウルがおすすめなのでインビジブルは4積みしちゃいましょう。ナイトソウルは相手を凄く選ぶのであまり使いませんでした。トマホークソウルは便利ですが、現在HPが少ないと回復が遅いのとチャージの時間のかかり方から見てあんまり使えません。あえて言うなら、ナビカスのアンダーシャツと組み合わせて無限頑丈やっちゃうか。時間稼ぎにしかなりません。

 

ロックマンならダークワイドが来た時点で勝ち確定。ダークランスやダークインビジはあまり有効でないです。もはや敵の体力が200前後になっているのでバスターのみではほとんど削れなくて勝てません。カオスユニゾンリーダーズレイド等の一部のチップは利用前提。正直超きついですwしかしこの辺が正念場。セーブ&リセットを何度も何度も繰り返して納得のいくバトルをしましょう!

 

そしてリベレートをクリア後、第三形態のウイルスを出すのにさらに奥の穴を開けるためにスタンダードチップは140枚まで集める必要があります。レッドフルーツやカーズシールドなどのGEtしづらいチップはトレーダーで粘るのもあり。あらゆる手を使って必要なチップを揃えましょう。この辺りはナビカスプログラム「コレクターズアイ」が大活躍します。

 

無事140種類揃えたら、早速ネビュラホールエリア2つ目のリベレートに向かいましょう。同じく敵の火力とHPがインフレしてるのでセーブ&リセット必須。最初の5枚がブタなら速攻リセットが続くと思います。ここを乗り切れば、ついに目的のウイルスが出るようになります。がんばりましょう。

f:id:notwo:20160323024557j:plain

このパルスガーラまでが長かった…

 

それではこの辺で。