頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ】【ABD戦法】エグゼ5最強AI生成に向けて(last operation)

どうも。

 

本当にここまできて今更なんですが、かなりまずいことが発覚。。

おそらくですがDS版だと、ダークソウルが異様に弱体化していますね。結局あれから30分ほど粘ってパルスガーラ3をSランクで倒してパルスビーム3をGETして、PAビッグノイズを何度かやりました。そしてダークインビジで経過を見ましたが、開始~解除までの間に1回しか使ってくれず、全く使われないときもありました。

余計なチップは当然使われていません。なので、純粋に何かしらの調整が入ったと考えるのが正しいです。もちろん、前作というか原作のGBA版では大会荒らしにもなってしまったダークインビジのひどい仕様だったので仕方のないことではあります。とはいえ、さすがに気づかないぜ、こんなこと。

 

GBA版は持ってないのともう初めからやる気力もないですので、この記事は10個目を持って終了とします。

でも、DS版がダメってなったからって心配は要りません。GBA版とDS版の違いは、このダークソウルの仕様以外にTPチップの有無、PTバトルシステムの有無、専用ボイスの有無といった、クリア自体にどうでも良いシステムはまあいいです。ただ私が当たり前のように使っていた2枚のシークレットチップ「リーダーズレイド」「ロードオブカオス」は、GBA版ではまず手に入らないとか。日暮さんも真っ青の超レアチップですからね...これがないのは痛い。時間が余計にかかりますが、クリアはできるはずです。最悪、最後の方はロックマンのカオスユニゾンに頼ればいいのさ(爆)

あと、リベレートミッションでのセーブの仕様の関係上、セーブはリーダーしかできませんのでそこも行動順番を考慮する上で重要です。

こう見ると、DS版はライトユーザ向けなのか難易度を下げる調整がなされています。DS版しかやったことない人がGBA版やったら、その違いに驚かされるでしょうwまあリメイクなのにそこまで作り込めるスタッフ陣も相当すごいです。ブルース版までプレイできるのはありがたい(今回は未プレイですが)^^

というわけで、これ以上PAを放ってもおそらく使い物にならないAIが完成するだけでしょう。やる価値も意義も薄れました。これをまともにやるなら是非、GBA版を購入してそちらで試すべきです。

 

折角クリアもしてネビュラホールエリアまで開放したので、まずは頑張った自分を讃えよう!!

f:id:notwo:20160323095731j:plain

 

そして長旅の原因も載せます。

 

f:id:notwo:20160323095856j:plain

はい、パルスガーラです。ついに出ました。こいつが持ってるチップが必要なため、わざわざネビュラホールくんだりまでくる必要があったわけです。

1段階目のパルスビーム1で済むならここまで頑張ってないですw

 

そして発動前。

f:id:notwo:20160323095958j:plain

 

これがGBA版なら、本当に感無量でしょう。DS版なら、他のPAやダークサンダーを使って強化すれば多少はましになりそう。試してみます。

 

すごく最後がお粗末くんになってしまいましたが、これにて、”攻略系記事の”エグゼ5DS版はこれで終了です。個人的にまだ試していないフォルテクロスロックマンのためにGBA版を買うかも…今後は未定です。FEとかTOをやるかもしれないし。

 

 

それではこの辺で。