頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記番外編 - 無料召喚で出たオーブ達

f:id:notwo:20190401232427p:plain

ラクスガチャ(メギドの召喚にある、デイリーの無料召喚)で引いた結果を記録します。

個人的に被りがあまりに多く感じたため、どれくらいかぶるのかを見てみたいですね。

シートは月別で管理しています。それと別途サバト召喚結果も載せました。計測はじめが3/18で、それ以降毎日記録をつけていきます。

オーブ取得履歴

見てみると、現時点でも思ったとおり被りが多いです。

私の持っているオーブ総数は、3/18時点で110種類ほど、その中でイベント限定が3種類これはガチャでは当たらないので、実質107種類ほど。この記事を書いている時点で、全体で325種類(討伐の完全撃破報酬含む)あるのでその1/3程度しか持っていないことになります。

 

ガチャ詳細を見ても、特定のオーブしか出ない、とは書いていません。それどころか運が良ければメギドも出得ることまでわかります。

しかしこのことを私は前向きに捉えます。

被ったオーブは希少価値が薄れるので、ある程度要らないものが揃ってくるとオーブ強化のときに躊躇いなく犠牲に出来る、という意味で。例えば1ヶ月間くらいオーブを貯めたら、使用頻度の高いオーブは優先的に強化しておくと後々役に立ちそうです。実際に躊躇いなく合成出来るほど同じオーブを貯めるには相当な時間を要しますが…

例えば古の狂竜や源流を護りし者は確率ダメージ無効がついているので、強化する価値はあると思います。イベントでダメージ無効の強さを知っているなら尚更。

合成にかかる金はショップ更新を控えていれば自ずと貯まるので気にならないし、exp稼ぎはデイリーの財宝クエで霊石集めしておけばいいだけ。合成時にもある程度入りますし。

このおかげで、今ではボスドロップが全然なくて死んだ目をしながら同じステージを周回し続けるときも、ついでにオーブが拾えれば合成出来てラッキーくらいに考えるようになりました。どこに行ったってなにげにオーブは落ちづらいですから…