頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記81 - 美麗礼賛ノ魔宴後編EXステージクリア報告

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

後編イベントは久しぶりの高難易度ステージがありました。

基本は楽しいんですよ。でもね、いつもいつも、スタミナ低減中にイベントが被さってくるの本当に鬼仕様だなあ、と思っています。メギクエとか討伐の低減中ならまだマシなんですけどねえ。個人的にはずーっと4~6章をマラソンしたいので…

 

さてEX-3について。ここではイベント補正はステータス弱体耐性は最終ステージでは無意味なので、つけてたら一度リセットして睡眠全振り、残り攻↑とすると安定しやすいかと。私はどちらもLv30にしました。

f:id:notwo:20191212232808p:plain
f:id:notwo:20191212232013p:plain
  1. フォラス:帯電獣
  2. アムドゥスキアス:ホーリーフェイクLv9
  3. 【L】オリアス:キャスパリーグLv9→災厄の魔櫃の方が良い(めまい耐性60%)
  4. ボティス:古の狂竜Lv9
  5. アクィエル:ケイブキーパー

いつもの全体化オリアスです。アクィエルで確率を上げないと凍結失敗どころか敵オリアスにそのまま打つと無効とか出ます。少なくとも4回以上アクィエルスキルを使った後のバフをオリアスにかけてやる必要があるので、それまではひたすら、ボティスとアムドで耐えます。準備が整ったらとっとと全体化奥義でハメ倒します。

↑と全く同じことをやるなら素早さ調整はフォラス、アクィエル→オリアスを守ること。

 

これ以外の方法となるといつもの全体化アスモデウスか、バーサーク、ボムのどれかがいいかなと思います。点穴だと全然足りないので辛いです。バーサークならCイポス軸でアタック自動追加とめまい無効によって手数が切れないこと、ラウムを軽くぶち抜く超火力が出ること、基本は防戦一方で時間がかかることから最有力候補ではないかと思います。Cゼパルで状態異常対策ができるのも◎

逆にアスモデウスだと敵ニスロクのオーブでバリアされたりオリアスからめまいされたりで散々だと思うので正直微妙…

バーサークができるまではひたすらボティス等で耐えるかグシオンスキル等でアタッカーを潰すかで時間稼ぎをして、バーサークが作れたら怒涛からの加勢で瞬殺していくムーブがいければ勝てると思います。アムドCメフィストのどちらかは欲しいが…理想はアムドです。Cオリアスの地形が痛すぎるのでアムドを狙わせると楽です。

全体ダメージも強化解除もないのにこの厳しさを作れるのは今のスタッフの優秀さ故か!?(笑)

私は何度かやり直しており、さすがに結構辛いです。やっぱり運ゲーなので勝てるまでやりましょう。クリアすると2枚目のモグラ・マグラがもらえます。これがないと☆3にできませんよ~!

→ショップにないのはバグだったらしく詫び分だけで☆3が1枚作れるようになりました。

 

さて、せっかくなので敵のふざけた能力を見てみましょう。

f:id:notwo:20191212232719p:plain
f:id:notwo:20191212232730p:plain
f:id:notwo:20191212232741p:plain

もうステは見ても驚きません。この程度はよくあることです。

ただし特性はちょっと待てぃ!Cオリアスを見ると分かる通り特性がインチキです。ニスロクも一緒。ということはCラウムも普通に考えてインチキ特性でしょう。このまま来たら流石にイカれてるので…

でもスキルは普通に強いですね。タンクがガープの他にいないならこれは引いたほうが良いと思いますが、ピックアップに無理して石を突っ込むかはよく考えましょう。

この中だと一番の害悪はCオリアスです。なので速攻で落としたいのですが、かばわれるからそうもいかずで苦戦しました。覚醒スキル40%が全員にバカスカ入るとかどう考えても頭おかC。

この調子で難易度が酷くなると相当な運ゲーもしくは霊宝前提の調整の敵が生まれる可能性は十二分にあると言えます。そうなったら苦情を送ってもいいかも。

 

 

追記:ショップにバグが有ったようで詫びモグラが来ました。後付ですがEXを無理してクリアする必要なかったような、とも思えます。前向きに捉えるなら同じモグラを2枚☆3にできるということですが、それでもなんだかなと。

最近バグが多すぎるので運営はもうちょっと検証をしっかりやってほしいです。最近あんなでかい事件を起こしたばっかりなんだから相当慎重になるべきところ。この調子でプレイヤーに不信感を募らせていると未来はないかもね…

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com