頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記31 - オスカーVH捕獲

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

オスカーを効率よく、かつ確実に捕獲します。一応のクリア報告です。

撃破はこちら

notwogetstwo.hatenablog.com

f:id:notwo:20190817083152j:plain
  1. サブナック:古の狂竜
  2. パイモンミミック
  3. 【L】Rストラス:シェルドレイク
  4. Rマルバス:ミミック
  5. ボティス:シルバートーム

Rマルバスでひたすらスキル連打、かつRストラスは覚醒させておきます。3T以降にRストラス奥義→スキル→スキル、かつパイモンでアタック。これでだいたい5万前後のHPを削れます。オスカーVHのHPは6万のため、捕獲圏内です。肝心なときにアタックが出ないなどの糞配置が無い限り4T程度で完了します。

点穴を使うのがダメージ計算として、かつ高防御をぶち抜くために最適です。ただしベリアル軸と違ってこの方法だとRマルバスがいないと成立しません。Rストラスだけいれば、最悪ベリアルと組み合わせてもう数ターン遅らせることで捕獲までできます。Rマルバスがいるなら、Rストラスがいなくてもラッシュx2を用意して時間をかければできます。がどうしても速度が落ちるのでRマルバスとRストラスがいたほうが楽です。

 

番外編:Cオーブ稼ぎ

今丁度スタミナ低減キャンペーン中のためせっかくなのでオーブ稼ぎをしてみようと思い良いところがないか探しました。結論から言えば、1~3章までで見ると2章10話プロカーデ平原が最適です。ここの道中の雑魚とボス以外の取り巻き4体の最低6体を殲滅することで、そこそこの確率でオーブが拾えます。落ちなければリタイアすれば良し。編成は列攻撃が出来る高火力アタッカーかパイモンラッシュが最適です。

なぜCオーブかというと、個人的にCオーブが最も不足しやすかったからです。チケット周回では稼ぎもしづらい。Bオーブは11話ハルマニア、Rオーブは6話廃村ロッホがベストです。特に6話のオーブの泥率は高いです。シトリーイベと合わせて大量にRオーブを量産するチャンスなので、この期に溜め込んでおくのは大いにありでしょう。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com