頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記8 - 悪魔の塔E2-4 / E2-5

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

全体的に多田野運ゲーです。宜しくお願いします。

後半は何度かやり直す羽目になりましたが、無理ゲーではないです。格上相手だと大体そんな感じなのでもう慣れました。

そういえばE2ステージは新AIが搭載されているようで、クラスごとに狙う味方が決まっているわけではアリません。個人的最難関はE2-4です。それと、例によって霊宝は作るのが面倒か素材がないため作っていません。持っていたら楽なのだろうか…?

 

E2-4

f:id:notwo:20190701051600p:plain
  • 攻↑:Lv25
  • HP↑:Lv16
  • 根性:Lv2
  1. ボティス(Lv68):シルバートーム
  2. オリアス(Lv51):メイジマーマンLv9
  3. 【L】サブナック(Lv70):古の狂竜
  4. ヴィネ(Lv55):メイジマーマン
  5. シャックス(Lv59):シアンカラット

桁外れのHPに加えゴウケツVHを超える攻のバラム、状態異常まみれの取り巻きが特徴です。イベント強化無しだと無理ゲーじゃないかと思います(根性だけはあんまり当てに出来ないのでなくても良さそうです)。アスモデが育っていれば楽勝という感じですが、私はそんな都合よく育てられてないのでまあ妥協案を出すしかなく…

バラムに感電がそこそこ入る(恐らく耐性は殆ど無し、サブナックMEによるめまいも入ることを確認、凍結はオリアスの奥義で失敗表記)ので、シャックスの感電とオリアスの氷結で妨害しつつダメージを稼ぎます。後はひたすら状態異常とHPの治療をするだけです。上記PTでは後列が狙われることが非常に多かったです。後列が同時に倒れたら即リタイアしました。

バラムの奥義連打、取り巻きのスキルの混乱と3ターン目にほぼ確実に飛んでくる(私は毎回打たれました)レイジファントムが事故要素です。毒はそこまで意識しなくて良いと思います。ひとまず状態異常の対策を何もしてないと速攻で詰みかねない気がします。

オリアス、ヴィネあたりは☆6ならメイジマーマンLv9をもたせればバラムに先行できるので事故りづらくなると思います。

終始状態異常&フォトン湧きの糞運ゲーが続くため爽快感は0。もうね、ここに限らずボスか取り巻きのどちらかがバカの一つ覚えのように強化解除を打ってきやがることも珍しくなくなってきたのでバフ前提の作戦にばかり頼るわけにもイキマセン。バフが駄目なら相手を弱体化すればいいじゃない。

全部で10回くらいはやり直したと思います。

f:id:notwo:20190701091342j:plain

ここは金冠クリア

 

E2-5

f:id:notwo:20190701060302p:plain
  • 攻↑:Lv25
  • HP↑:Lv16
  • 根性:Lv2
  1. ボティス(Lv68):シルバートーム
  2. ニバス(Lv70):ミミック→インサニティがあったらなぁ…
  3. 【L】サブナック(Lv70):古の狂竜
  4. ヴィネ(Lv55):メイジマーマン
  5. Rリリム(Lv66):マジックラット→アンマリがいたらなぁ…

強化解除が敵にないのでサブナックの無敵バリアを利用しつつなるだけ速攻でアスモデを落とすことにし、ニバスのスキル連打による撲殺タイムに賭けました。そのためのミミック、そのためのマジックラット。

→と思ったらAIが別のキャラにスキル強化を入れたりしたおかげで想定外の自体になりましたが、無事クリア自体はできました。

バラムと違ってSSを取り忘れなかったので敵のステも貼ります。

f:id:notwo:20190701055847p:plain f:id:notwo:20190701055856p:plain

これマジ?攻撃力に対して防御力が貧弱すぎるだろ…

アスモデは脳筋にも程があります。こいつにスキルを連打されるとそれだけで誰か死ぬのでここもやはりお祈りゲーです。イベント最終ステージってこんなんばっかりなんでしょうか?厄介そうな取り巻きの奥義はそれ自体にはダメージがないので、打たせてもある程度は耐えられるでしょう。

状態異常対策は控えめで良さそうです。どう考えても回復と攻撃だけで手一杯なので、シルバートームを貼るだけが関の山、余ったアタックなどをオーブにぶっ込む感じで。イベント強化はバラムと変わりませんが、あそこから多少上げたところでそう変わらないかなと感じます。確率ダメージ無効系は全く信用無いので私はそんなものに頼らない方が正解かとさえ思います。

2回目でクリア。4ターンクリアとなります。→後で思い返したら5ターン目だったかもしれません。ここはとにかく速攻を狙ったほうが良いということです。

f:id:notwo:20190701060145p:plain

金冠は取る気なし

 

今回は短期間の割には強化用フォトンの稼ぎがしづらく、バルバルを狩りまくらないといけないのが少々しんどいかなあといった印象でした。なんと言っても平日に開催されてしまうと私のような一般の社会人には辛いです…

そういえば、トップ画像変わりましたね。号泣顔が個人的に気に入っていたので、あとで戻せたりすると嬉しいな。

→追記:右下の↶ボタンで選択できるようです。教えてくださった方ありがとうございます。

 

f:id:notwo:20190701051631j:plain

この奥にいるのは普通のアバドン、つまり3章ボス時点のアバドンに見えます。ただ、7章以降も同じようなアバドンが出てくるかもしれませんね。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com