頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】シン最終戦メモ

f:id:notwo:20180312221325j:plain

本気シン3戦目(Lv66)を攻略します。

 

 

準備

PT

レックス - エーテルキャノン持ちブレイド/ヒカリ(ホムラ)→誰でも良いです。

 

シンのおびき寄せのため、PTに2人以上いるとかえって邪魔です。

アクセは殴られたときに死にづらくなるHP補強系をつけましょう。

エーテルキャノン持ちブレイドには射程距離延長とアーツヒール、可能なら更にスパイクダメージ軽減があると便利です。

 

戦闘

地形ハメをします。真面目にやっても勝てません。

 

まず戦闘エリアに入ったら抜刀せずに画面左端の柱付近までおびき寄せます。このとき、なるべく大回りになるようにおびき寄せること。左端の柱でしか出来ない理由は、左端の柱の左側を通り抜け出来ないためここが唯一の壁となるからです。右側では絶対に成功しません

f:id:notwo:20180312221401j:plain

このように部屋の左奥まで誘導が必要

 

シンがうまくひっかかるまでおびき寄せると、どうしてもいいのを1発もらってしまいます。運悪く絶刀が来たら死ぬので、ここで通常3連もしくは虚空斬が出るのを祈って、画面端に沿ってシンから離れます。これでシンが柱にひっかかってくれたら、おびき寄せ成功です。後はシンの攻撃の届かない距離から一方的に蜂の巣にしましょう!

f:id:notwo:20180312221435j:plain

減った体力はムーブヒールで回復しよう

 

ただし、シンが怒りモードになると属性変更(この戦い方では関係ない)、そしてスパイク持ちになります。そのためのスパイク防御およびムーブヒールです。ここに来るまでに取れる宝箱を片っ端から取っていればどちらも持っているでしょう。

後は操作キャラのHPが0にならないように適度に回復する立ち回りをすれば問題ありません。

 

エーテルキャノン持ちブレイドテンイがオススメです。コアチップを3つまでつけられる、単純に火力が高い→戦闘が速く終るのと、面倒ですが戦闘ナシ→経験値ナシで手に入るからです。ブレイドガチャ産でないのが何よりうれしいです。

他にはサルベージで錬金術をすればリンネも手に入れられます。こちらでもOK。

 

その他

一応、当初は正攻法で勝とうと思って、現時点でほとんどのことが出来るのでやれることは全部やりました。多少経験値が入ってしまったが仕方ありません。

具体的にはクエ、傭兵団、ポーチアイテムでブレイド育成と平行して虎虎、サルベージを片手間にこなしてアイテム収集、武器強化、ブレイド同調。

敵をなるべく倒さずに出来る限りのことをやって、それでも正攻法では撃破不可能と判断しました。

 

ここでボールメーカーを利用してみたもののたくさん玉をつける余裕が全然なくて焦りました...4つつけるのがやっとといった感じです。しかしチェーンコンボまで持っていく前に必ず全滅します。その理由は、シンのHPが半分も減らないうちに刹那や天乱剣が飛んできて誰かしら即死します。つまり、玉をつけるまでが限界で、そこから先がどうやっても続きません。事実上の詰みです。

 

f:id:notwo:20180313080354j:plain

こんな壊れブレイドを持ってしても攻略には至らず...(属性が火なのが残念)

シンが異常なのは命中&回避が高すぎる&ヘイト管理が効きづらい(急にガード以外のキャラに攻撃が行く)&刹那、です。

命中に関しては日中命中UPでどうにかなりますが、刹那は強制回避&全体高火力&ブローというイカれたアーツで、これを連発されるだけでクリア不可能になります。イーラ最強の名は伊達じゃないです。

 

1周目で私のLvより低く、かつ正攻法で突破した人っているのでしょうか...?ここは本当に絶望して投げかけました。ここだけは低レベルクリアしようと思ったら同じ方法しかないと思います。

結果的になんとか地形ハメで潰すしかなかったとはいえ戦闘エリアが広い障害物が殆ど無い部屋だったので最初は無理かと思いました。が、フィールド全体をくまなく探し回って少しでも壁があれば出来ることにも気づいたので今後も使えるときは積極的に使っていきます。

 

???「レックス、それがお前の全てか!」