頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】【1人PT用】メツ&シン戦メモ

7話の締めくくりとしてシン&メツとの戦闘です。

 

私の挑んだLvの場合、1周目、初見プレイの状態ではここは本当に知りうる限りのあらゆる手を尽くしても無理ゲーでした。完全に手詰まり。今まで通りの通常のやり方ならね。

真っ向から挑んだら文字通り秒殺確定なので、小細工を弄します。

この時点でのPTのレベルはジークが46、他3人が45です。

 

 

準備

PTを編成して誰か1人にします。画像だとメレフを使っていますが誰でも良いです。

ここは2人以上PTだと逆に無理ゲーなので、絶対に1人にしてください

 

ブレイドエーテルキャノン持ちを先頭にしてください。全くキズナ解放していないコモンで問題ありません。

操作キャラのアクセは何でも良いです。ブレイドのコアチップはエーテルキャノン5m延長などリーチを伸ばせるうち最長のものにしてください。

 

この状態で近づき、戦闘開始エリアに入ったらすぐに転身、後述の画像の位置に移動して下さい。

 

戦法

エーテルキャノンの射程内、かつメツ、シンの射程外の位置まで操作キャラを移動させます。後はそこから固定砲台のようにキャノンを撃ちまくるだけ。

f:id:notwo:20180225164542j:plain

階段の右側が安定します。左は未トライ

f:id:notwo:20180225164551j:plain

横の位置取りはこんな感じ

 

位置取りがうまくいっていないとシンから謎虚空斬が飛んで来ます。エーテルキャノンと同等のリーチの剣とか物理法則を無視しすぎです。

距離が近いとメツからも攻撃が飛んでくるので、この辺は慣れましょう(10回もやらないうちに出来るはず)。

 

画像の通りに誘導できれば2人共何も出来ず蜂の巣です。ただ、ある程度HPを減らすと時々モナドアーマー&魔装剣を使ってきます。最初はビビりましたが挑発されるだけなので無視で。

f:id:notwo:20180225165011j:plain

最初からシン狙いなら関係なし

 

斃し切るまでえらい時間がかかりましたが、Lvが低くても確実に勝てるのでどうしてもという人はこの戦法でどうぞ。

その間ずっとブレイドが横で「準備は整ってるゾ^~」とか囁いてくるもんだから(いつの間にか愛着が湧いてしまうということは)ないです。

 

無事、メツの体力を半分以上削ったら終了しました。おそらくシンの方を狙っても同じことがおきます。

 

注意点

ずっとエーテルキャノンを打っていると微妙に反動で操作キャラの位置が後ろにずれていきます

キャノン射程外まで下がったなと思ったらほんのちょっと移動するようにして、敵の射程外から繰り返し撃ちまくりましょう。

 

その他

無事終わるとドラゴンボールガンダムを合わせたようなムービーが流れます。なんか熱い展開になりそうですが、セコい勝ち方をした後なのでなんか煮え切らない感じになるのが欠点ですw

f:id:notwo:20180225164732j:plain

牙突

 

イベントムービー直後の戦闘は誰も死ななくなるので適当にブレイドコンボを繋いでFinish!

経験値をなるべく稼がないよう、チェーンコンボを使わずに