頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモン】【メタモンバグ】面白いPT作れそうなので考察する(2)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

に引き続き、もう片方の思いつきを書いてみます。勿論、メタモンバグを利用したPTとなります。

 

今度はみんなのアイドル(?)なレジワロスことレジギガスを中心としたPTに仕立てました。こちらはどちらかというとロマンです。

 

f:id:notwo:20160420225836p:plain

 

ハッサム

このゆびとまれ/バレットパンチ/じこあんじ/みきり@オボンのみ

このゆびでなるべくサマヨールのはらだいこバトンを成功させ、バレパンでタスキ潰ししたりとどめを刺したり、じこあんじではらだいこをコピーしたり。じこあんじはメガホーンのほうが挑発対策にはいいのかも?まあ使ってみないとなんともです。

 

 

サマヨール

はらだいこ/バトンタッチ/いたみわけ/トリックルーム@しんかのきせき

はらだいことバトンを両立できるポケモンドーブルだけだという幻想をぶち壊す。

トリックルームを初手で打てればOK。はらだいこバトンのコンボで回しつつ、余裕があればいたみわけで相手を弱体化。ほとんどが補助技なので、挑発に弱いのは相変わらずです。そしてこの型、見ればわかる通り、メンタルハーブがないので挑発食らった時点でやることがなくなってしまいます。そのための先発ハッサムなんですけどねw

 

 

レジギガス

にぎりつぶす/ドレインパンチ/いわなだれ/でんじは@オボンのみ

主役その1。これぞ奇跡!特性を変えるだけで一気に禁止伝説級になるんだからやめられない!

たぶんやけどしても十分主力として通用しますよこいつは

 

マリルリ

なかまづくり/アクアジェット/けたぐり/みきり@ラムのみ

主役その2。第六世代でフェアリーがついて龍に強くなりました。やったぜ

ちからもちをコピーした時点で役目の半分は果たした様なもの

 

何気に水技と格闘技の相性はいいので、こいつ自身が突破力になるシーンはきっとあると思います。たきのぼりはちょっと威力が微妙なので入れる気になりませんでした

 

...

 

こうしてPT全体を見渡してみると、案外格闘に強いかもしれません。そしてマリルリが龍技をシャットアウトできるのデカイ。フェアリー様様。