頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

面白いPT作れそうなので考察する

どうも。

 

ダブルバトルで、メタモンバグを利用することで初めて可能なコンボを2通り考えてみましたwきっと使えると思います。

ここではそのうちの1つを書きます!

 

・デスラッキー改変ツボラッキー

f:id:notwo:20160421102245p:plain


デスラッキーはデスカーンとラッキーでガードシェアしてラッキーを不沈艦とするのが主戦法でした。これに似た戦法ですが(というか発想が思い切りパクリですが)ツボツボのガードシェアを利用した戦法をとります。基本的な流れは一緒です。

ツボツボの防御がデスカーンのそれを大きく上回るので成功すればえげつないし、実はこれ特防も跳ね上がるため弱点を突かれようがまず落ちませんw

早速構成を書きます。

 

ツボツボ

トリックルーム/ガードシェア/パワーシェア/アンコール@きあいのタスキ

こいつ自身がもしもトリックルームを使えたら。その考えが具現化させるべく技構成はこんな感じです。

持ち物のタスキは万が一の全体技急所の事故対策に。正直なんでもいい気がします。挑発対策にメンタルハーブでもいいですね。

戦術としては、ガードシェアすると一気に紙になるし、先にパワーシェア打ちたいなあ。。。

 

サマヨール

このゆびとまれ/じこあんじ/トリックルーム/ちきゅうなげ@しんかのきせき

トゲキッスの役割をこいつがこなします。初手に出してこのゆびメイン、ラッキーと並び立つことがあればじこあんじで強化してやるとする。

敢えてサマヨールにすることで進化させる面倒がなくなるしんかのきせきが活かせて耐久は最高クラスに。

メンタルハーブがないから、挑発で乙る。

 

ラッキー

ばくおんぱ/ちいさくなる/みがわり/ねむる@シルクのスカーフ

基本的には投げラッキーと一緒ですが、ちきゅうなげをばくおんぱに変えました。みがわりを貫通するうえタイプ一致で高威力、全体技なのでまもる、みきりは怖くありません。命中100なのも◎

みがわりは一撃必殺対策に。持ち物はヨプとかたべのこしとかでもいい気がしますが(コンボだけで十分鬼畜なので)敢えてばくおんぱでの突破力を上げるシルクのスカーフを選択します。

場に出すのは(遊戯王みたいな言い回しになっちゃった^^;)トリックルームが発動した後です。アンコールされてもいいからちいさくなるを積んで、みがわり。ここまでくれば一度眠って、そこから安心してばくおんぱを連打すればいいですね^^ゴーストは、知らん!他で突破しましょう!

 

※それぞれ、調整は未定。また青文字の技はメタモンバグ利用です。PPはマックスまであがっている想定です。また、技的に第六世代限定です。

 

そしてもう一匹なんですが思い浮かびません^^;

一応候補の特徴は

積み技持ち、かつ耐久がある程度高い、かつ特殊アタッカー

ですかね。

ラッキーが倒せないゴーストや鋼を突破できる炎タイプがいい気がしますね。トリックルームを考えると、あまり足が速いのはダメそうです。

 

まだ上記4匹どれも揃えていません^^;実際に使ってみてどうだったかはそのうち書きます。

 

では^^