頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモン】対戦で活躍できそうなポケモンの特徴を挙げてみる

対戦で特に厨ポケとかメジャーとかよく言われるポケモンの共通点や特徴をまとめてみました。

 

 

600族、準伝説等の混ざったガチパに強い

 600族は例えば

など。

準伝説は

等。

それに対するメタは

等。

 

耐性が多く弱点が少なく、技のバリエーションも広い

等。ほとんど鋼だな。

 

特性が強すぎる

等。

 

種族値に無駄がない、かつ特性もそこそこ強い

等。

 

素早い催眠持ち

→今は催眠自体が弱体化されてるので微妙かな?

 

しんかのきせきを活かせる

等。実際活躍してるのはほぼこいつらかな?やってて眠くなると思うが...

 

思いつく限り書き出しました。他にも該当するポケモンはいると思います。

こう見ると、ハッサムってかなり恵まれてたんだなと改めてわかります。というか、鋼タイプ自体が色んなタイプに耐性あってえぐい。それと対照的に毒タイプは技もいまいち、耐性もかなり微妙ときてる。新タイプ「フェアリー」が出てきたのは丁度良いバランスだと思います。毒の使い道なんてルンパッパ対策くらいしか使い道がなかったのでこれは良い変更ですね。

 

逆に技バリエーションも特性も種族値も持ち物とのシナジーもないやつが埋もれていくわけですね。スピアーとかカモネギとか、もう救いようがなくて使われないポケモンは図鑑でしか見ないでしょうねw