前回
ケラヴノスEX
以下記事の最後ではルゥルゥありでケラヴノス4Tキルを紹介しました。
がルゥルゥLv11なんて無理な人もいると思うので、ルゥルゥ(というかベリアル)無しでの攻略です。
- Bグシオン:水獣ソーサラーLv9
- Cメフィスト:水のクルサ
- 【L】Cオリアス:シアンカラットLv11
- ガープ:ベインチェイサーLv11+ビーンズペーストx2/冥界の栞/若草のケーキ
- リヴァイアサン:ファロオース+<改>漣のアンクレット
リヴァイアサンで耐久しつつ、霊宝とCオリアスMEで防御上げしたガープからのベイン砲とCメフィストのダイスでダメージを出します。ついでにオーブで毒も狙います。配布オンリーだと防御↑の手段が限られるし回復も柔軟に行えないのでちょっと不安定な気もします。オリアスだけ浮いてるせいでリヴァイアサンの加護を受けられないのがネックですが、それ以外は心配な点はないです(オリアスにも豆とかケーキを持たせて自己再生させれば場持ちが良くなります)。後はなるべくスキルを渡さないこと。
ガープは硬すぎてまず落ちないので放置でOK。
どうしても長期戦になります。
ベインがない場合はダメージ源が減る&ガープの防御に多少不安が残ることになります。代わりにウォールバスターを持たせるのはありです。
が、やっぱりベインが一番場持ちが良くなるので、できれば先にベインLv11を取るべき。
下記のようなPTが組めればベイン確定2Tキルが可能です。
ポルターガイストEX
- モラクス:スムドゥス
- Bグシオン:ソプラノキティ
- 【L】アスモデウス:番犬ロクサーンLv11→ミドガルズオルムでもOK
- ジズ:ソプラノキティ
- ガープ:ベインチェイサーLv11+ビーンズペーストx2/冥界の栞/若草のケーキ
1Tで砲台を落とします。落とせない場合は砲台に奥義を打たせないこと最優先で、チャージを取る。アスモデウスは烈火あり突風ありでも強化なしスキルだとワンパンは無理で、1Tキルにはスキル3つ必要です。これを烈火ありでモラクスとアスモデウスをの位置を交代して防御無視を入れると、スキル2個で突風込みでワンパンできるようになります。
ただしその場合アタックまみれになったら後列が1Tで死にます。どっちがいいかはその時次第、安定を取るならMEで後列蘇生ができるアスモデウス軸です。これなら霊宝なしでいいので楽ですし。
それか強引に1Tやり過ごして、今度はスムドゥス→ベインの順で発動して完殺を入れて詰ませる方にシフトします。復活されてもそれに合わせてベインなり奥義なり撃てば速攻で破壊できるので楽です。
ルゥルゥEX
- Cイポス:ケラヴノス
- バエル:ガオケレナLv11
- 【L】アガリアレプト:イービルミスト
- サルガタナス:ジャガーノートLv11→無理ならコンダコター
- ガープ:ケラヴノス+ビーンズペーストx2/冥界の栞/若草のケーキ
必須行動の殆どをオーブで誤魔化せるのがこの編成の強みです。配布のみの条件を満たす場合これが最適解と思います。オーブが討伐ばっかりなのが気になりますがそこは努力してください。当たり前だよなぁ?
安定周回するためには
- 2Tで絶対に殻を開けないといけないのでケラヴノスx2が必須です。ケラヴノスx1+シャックスだとそれだけでスキルを頭2Tで計2つも取らないといけず安定とは程遠いためこれは断念。
- 後はバエルでボスをワンパンする必要があり、アタック強化&バフと滞水の2通り考えましたが滞水の方が楽です。
- 最後に強化解除をどうするかですが、これはサルのスキルで解決します。3Tの行動順はアガリア&サル→バエルの順(バエルが後なのが大事)。
というわけで、取らないといけないフォトンは1T:チャージ、2T:チャージ、3T:アタック、スキルとなります。じゃあチャージが出なかったらどうすんだ、という話ですがCイポスのスキルでバエルのゲージ補助してやればいいのです。スキルまみれだったら知らん。
残った雑魚は適当に処理して終了です。
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