頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記77 -ファロオースEX安定周回+α

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

f:id:notwo:20191204234239p:plain
  1. ガープ:ベインチェイサーLv11
  2. アムドゥスキアス:ヘルヘブンLv11→浮いてれば誰でもOK
  3. 【L】ベルフェゴール:プロトアバド
  4. Cメフィスト:ガイアタイマイ
  5. Cイポス:スナッパー

 

CイポスでベルフェゴールをバーサークにしつつHPを減らして覚醒スキル→奥義、ベインで手っ取り早くクリアします。

敵のスキル全体化で誰か死にかねないのでできるだけ早く全員のHPを減らすのと奥義はなるべく打たせない、PT構築時に地形無効のキャラを1人は入れることを守れば事故もほとんど無く勝てると思います。Cイポスならスキルでもゲージを増やせるのでどんなに遅くても2Tでバーサークができて、できれば2Tでベルおじ覚醒スキルまで打っておきたいところ。

ベルおじ覚醒スキルでHPを減らしすぎてもMEのバリアが発動しないのでそこに列スキルなんか来ると事故りますので注意。全滅するとしたらそのくらいです。

 

それにしても討伐ってシステムが変わっても結局作業感が強いのは否めませんね…合計で撃破する回数が減るでもなし、せめて条件クリアすると撃破回数を増やしてくれるとかなかったんですかね。例えばオーブなしで撃破すると+5回、ファイターのみでクリアすると+3回、3分以内のクリアなら+3回、とか。ただ勝つだけなら多少の運ゲー&作業でダレることは変わりませんよ。完全撃破まで30~40回とか怠すぎるのですよ。

何かしらのプラスポイントをつけてあげると、同じ大幻獣でもいかにミッションを達成しつつクリアするか、といったやりこみプレイにも繋がるし、そのためにガチャを回して新キャラゲット、だの霊宝を作ろうという流れにもなってくると思うのですが。正直、私はそういう改善が来るかなと思っていたのでちょっと拍子抜けだったりします。次あたりはそうなってほしいな、切実に。

 

 

さて話は変わって、今更ですがドキドキ保健室のラストステージで金冠を取ったのでついでにPTを載せておきます。

f:id:notwo:20191205231023p:plain

イベントでは攻↑の補正をかけられるので、ベヒモスRアモンあたりを持っているならアタッカーにしてタンクにサブナック&リブラ、サポートにフォラスまたはRリリム、ヒーラーにヴィネあたりを入れておくと安定感が強いです。相手のHPにもよりますが列に並んでいるからと言ってすぐに列アタッカーとか全体化オリアス、アスモデウスを編成するのではなく考え方を変えてみるのも良いと思います。

今回は難しいですがここ最近のイベントの最終ステージ(推奨Lv50程度)の周回前提ならリーダーをビフロンスにしてHP吸収をつけておくとフルオートでもHP満タン近くでクリアできたりもします。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com