頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記63 - チェインPTがなぜ使いづらいのか&改善案

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20191110141713p:plain

共襲期間中に☆6にしました

 

やあ(^o^)

f:id:notwo:20191112000214p:plain

股間にビーム!力が抜ける(覚醒ゲージ-1)

 

以前、チェインがゴミのような性能をしていると書きました。我ながら酷い言い方です(笑)それを解説するとともにどうしたら実用的になるかを述べます。まずは現状から。

  1. サルガタナス(リーダー時のみ)を除き、確定チェインには覚醒ゲージMAXが前提(つまり奥義か覚醒スキル)
  2. フォトン繰りが厳しい(間に1つでもチャージが挟まると、例外※を除きそこで止まる、つまりは失敗)
  3. チェインできる技、キャラが少ない→チェインを活かすなら殆ど同じメンバーで固まる、つまり編成自由度が低い
  4. チェインされる順番は素早さと何巡目かに依存するので、繋ぎ方を想定して事前に調整の必要あり(特性等まで込みで見る必要があって、スキル等でずれる可能性あり)
  5. たくさんチェインしても大して強くない

※ゲージ3以上溜まった状態のバールゼフォン

このあたりが使いづらい理由です。特に2番目。アタックやスキルを特定のキャラに渡すことでようやく狙った繋ぎ方ができるということは、そういう取り方ができないとコンボ失敗、火力は大きく下がるということです。特にBマルコの覚醒スキル、奥義はまさにこのチェイン数が肝で、途中で切れると最悪です。もちろんフォトンの湧き方はランダムなためここぞというときに狙ったフォトンが湧かない or 敵に必要なものを取られることで台無しになることはザラです。取りたい通りのフォトンを取れることなんて高難易度になるほど少ないでしょう。

3も非常に厳しいです。タンクやヒーラー、ジャマーを入れたくても間に余計な行動が挟まるとチェインに失敗するので、チェイン数を重ねたい時はかばうやオーブなど下手に使えません。これは行動の自由度の低さにも繋がります。

 

ではそれぞれの問題点に対して改善案を出します。否定するだけはアホの始まりということで、ちゃんと改善案も出すプレイヤーの鏡(自画自賛

前回でもちらっとは書いているんですけどね。

  1. 現行キャラにアッパー調整のテコ入れ(アタック、スキルで確定チェインできるようにする)
  2. ここはそのままでも良し(なくすと敵のチェインを止めづらくなる)
  3. 確定チェインできるキャラ、技をもっと増やす
  4. ここもそのままで良し
  5. 技倍率を大幅に上げる(チェイン中はチェイン数1につきダメージXX%アップ、など) 

1,3,5のいずれかはやってもらえないと、今の所使う理由がまったくないのがチェインという謎ソートです。現実的なところで5を直さないと爽快感がまるでないので優先度は低くないと思います。

編成面で見ても、チェイン対応キャラが少ないうえにその過半数がガチャ産(テルミナスあり)というのも向かい風です。さあどうするのか?

 

チェインを活かすボスを作る場合、今回の共襲のような、チェイン中の攻撃を受けると~というまさにそれをやらないといけないゴリ押しボス(スペルトは悪しき例)を実装しないといけないため、そんな攻略の幅を大幅に狭めるものをメインクエに置くわけにはいかないでしょう。かと言ってイベントなり討伐にいられても迷惑だし…すると、やはり残された道はチェインの仕様自体を改善する以外にはないと判断されると思います。

逆に、もしチェインが改善されて効率よくダメージを稼げるようになったら、今後はどんどん使って行こうと思います!共奏と同様にいろんなステージでよく見る顔ぶれになる可能性はあります。それを期待します。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com