頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記36 - 一部の討伐についてはスタミナ低減イベント中にやっておきましょうという話

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20190904084443j:plain f:id:notwo:20190904084500j:plain

今回の☆6

 

もうメイン勢の☆6未満があと3人(+1人)ってところになってきていよいよスタミナの使い所が限られてきてます。大幻獣のスタミナ低減が来てるので早速

f:id:notwo:20190906080324j:plain

これを30回

ジャガーノート完全撃破達成により、ようやくオーブGET!…はしたものの進化するのがこれまた大変という…ベルフェゴール素材のついでに集まってくれないかなと期待してますが。更にケラヴノスEXも周回して無事2枚目のオーブをGET!ケラヴノスが2枚揃ったことで次はルゥルゥを処刑する番なのでできるだけ低減中にしばき倒します。

そのうえで思うところがあるので以下、文句を言ったり言わなかったりします。

 

先にタイトルに触れておくと、低減中に沢山潜る理由は簡単、当然スタミナのお得さが違うから。一番やることになるEXは1回につき6も軽減されているので、例えばルゥルゥEXをオーブのために30回潜るなら単純計算で6 x 30 = 180ものスタミナが浮く計算です。事故ってリタイアしても12戻ってくる、つまり損失12なので1回につき3もお得です。

このようにとにかくお得なので余ったスタミナはこっちに全部回すくらいでいいとも言えます。わざわざ言うまでもなかったかもしれませんが。

※勿論ある程度安定して周回できる前提です

 

 

事故率の高いものから先に

これは事故率が高い→その分総挑戦回数は増えるため低減中にやるべき、という意見です。

数ある大幻獣の中でもジャガノ、ケラヴノスのクソゲーっぷりは類を見ないレベル。事故率が高くてできれば二度とやりたくないです。しかし前者は特に挑戦回数が多いのにまた数カ月後くらいにやることになりそうで怖いです。それにしても30回って遠いなぁ。ジャガノやルゥルゥは1回1回が短いから意外とあっさり終わるかもしれませんけど。

ジャガノとケラヴノスの2つは害悪の極みといえるので、この2つに関してはド安定なPT(少なくとも勝率7割程度)が組めない限りはやらないほうが良いかなと思います。ジャガノにはRヴィネ、ケラヴノスにはできればインプアガレスあたりはいるべき。個人的にはクライスも結構きついですが、ダメージソースをスキルか覚醒スキルに頼れる奴をアタッカーにすればなんとかなります。

 

回数の多いものも先に

ベイン1つを☆3にするのに120回討伐も必要なんてどうかしてるとしか思えません。ただの作業じゃないか(憤怒)1戦3分もかからず事故率も0ですが面倒さが勝ります。ジャガノやルゥルゥは☆3までに自身がもう1枚必要なので計60回。事故率とPT編成の難易度を考慮してそうしたのですかね。それでも十分すぎるくらい多くてもう何がなんだか…低減中であろうと回数が多いものは単純に疲れます。今後はそれが解決されるらしいですがいつになるやら…

 

取る価値のあるオーブについて

ベインとルゥルゥがダントツ、次点でフラカン、ガオケレナ、ドゥームか?人によってケラヴノス、ジャガノ、オロチ、クライスあたりか。

逆に死をあやす者、育む者あたりはいらぬ。

地味なポルターガイストとかユグドラシルあたりはどうなんですかね。使う機会があるかどうかは持ち主の出番と編成次第じゃないかなぁ。私は全く使う機会がなさそうなので放置してますが。

 

と、いうわけで大幻獣討伐において思うところについて書きました。作業としての面が9割といったイメージなので、それがなくなるだけでかなり面白みが出てくるのではないかなと思います。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com