頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記34 - 溜まったオーブを消費してみる

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

オーブのキャパは、霊石も含め600と一見多く見えるのに気づいたらパンクしていることが多いです。イベント限定やボスオーブなど消費しづらいオーブはどんどん溜まっていくから厄介極まりないです。

というわけで思い切っていくつか合成し、数を100個ほど減らしてみました。圧縮方法は

  • Nオーブ:合成して食わせる。経験値にするとまずいので合成オンリー
  • Rオーブ:ボスオーブはとっておき、全種類☆2にする。モラクスガチャで引ける余ったオーブは経験値として食わせる
  • SR:数が余ってまず使わないと思うものだけ経験値にする
  • SSR以上:勿体無いので使わなくても放置

Nオーブの中でもいたちブラスター、ブラッディエッジ、水獣ソーサラーは有用なのでそれらは☆3確定、後はオートブロッカーと魔導シールドがワンチャンありかなという程度か。Rオーブだとレッドウィングとシャーベットマン、ソーンモンスター、ゴーストあたりを☆3にしました。これらは特に出番が多かったため。

ボスオーブを☆2~3にするだけで結構な数のNオーブを消せます。ボスオーブはSR以上のオーブ進化に必須なのでスタミナ低減中に集めておきたいところ。

 

ところで、オーブの話をするついでに言いたいことがあります。やはりケイブキーパーは壊れ。これを手に入れてから、それまで無理だったVHが簡単にクリア出来てしまいました。攻略情報を書く時は、ケイブキーパーありなしで分けて書くべきですね。ケイブキーパー前提にされると持っていない人はどうすんだ、となってしまいます。そもそもこれ強すぎて他で代用が効きません。同じくホーリーフェイクも列無敵バリアを手軽に張れるのでやはり強し。

f:id:notwo:20190507004603p:plain f:id:notwo:20190507004717p:plain

少なくとも私はもう入手済みなのでケイブキーパーが活きるところなら遠慮なく使っていくつもりです。今後強化解除持ちの敵が出てこない限りはほぼそのワンパターン戦法でどうにかなっちゃう気がしますけどね。

ケイブキーパーありで早速2章の11, 13話もクリア。

クリア報告ということでまず11話(ガーディアン)↓

  1. マルコシアス☆5 (54):アビシニアン
  2. ガープ☆5.5 (57):ホーリーフェイク
  3. 【L】サブナック☆5 (54):アビシニアン
  4. ウァラク☆4.5 (51):レッドウィング
  5. シャックス☆5 (55):ケイブキーパー

 

続いて13話(ティターン)↓

  1. マルコシアス☆5 (54):ケイブキーパー
  2. ガープ☆5.5 (57):古の狂竜
  3. 【L】バルバトス☆4.5 (55):シャーベットマン
  4. フォラス☆5.5 (57):レッドウィング
  5. メフィスト(カウンター)☆4.5 (54):ホーリーフェイク

どっちもガープにケイブキーパーを貼っている間に列攻撃でフルボッコするだけという脳死プレイで(頭2ターンは運が絡みますが)簡単にクリア出来てしまうという事実…これがSSRじゃないことに違和感があるほどです。2枚持たせて延々と無敵を貼り続けられれば最早消化試合も同然、格上だろうが関係なく狩れますね…

もしこれらを序盤で入手していたら、少なくとも4章までは相当楽にクリア出来ていたことでしょう。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com