頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】番外編:敵より低レベルで四天狩り(チェーンコンボ&ビジョンループ禁止)

前回

 

 

1周目、難易度ノーマルでの挑戦です。四天を狩ったのでその時のコツなどを。先に断っておきますが、今回は大したレベル差ではありません。ぶっちゃけ誰でも簡単に出来る範囲の縛りです。Lv10差以上では最弱のカダルシュナですらビジョンループで7割強削るのが限界でした。

この縛りで狩る基本は単純で、属性覚醒させないことです。1つでも玉をつけると覚醒されて手に負えなくなるので、あえて必殺技すらも縛ります。慣れれば簡単に勝てるようになる代わりに、ひたすら時間がかかるうえ爽快感が薄いのが難点・・・

因みにビジョンループというのは、ヒカリを使ってワザと戦闘不能になりビジョン発動を繰り返すやり方(私が勝手に命名)のことです。ストーリーボスはそれで乗り切ってきたものの、今回は封印します。

 

 

守護天カダルシュナ(Lv65)

f:id:notwo:20181020215632j:plain

戦闘開始時レベル:57~58

怒り後スパイク持ち、雑魚召喚あり、ブレイク無効。

ラウラ&カスミ操作で、ラウラやカグツチあたりにスパイク抵抗IIをつけ、後は一切必殺技を使用および申請しないまま適度にドライバーコンボを決め、回復するだけの作業。スマッシュまで決めやすく、落とすチップを売ることで金稼ぎが可能。

四天でスパイク持ちはコイツだけです。

 

 

剛力天ガンダルヴァ(Lv75)

戦闘開始時レベル:67

f:id:notwo:20181021093707j:plain

ポーチアイテムに物理ダメ軽減系(主に肉)をぶっこみ、カスミ、カグツチやワダツミに物理ダメ軽減アシストコアをつけて同じことをするだけ。怒り後ホーンダンスは食らい途中でスイッチしてダウンを防ぎ、タンクマーチが来たら確実に味方が死ぬので即復活させる、ということだけ注意。

 

惑乱天ヴァジラ(Lv85)

f:id:notwo:20181021155645j:plain

戦闘開始時レベル:75

状態異常即死持ち→アクセサリー:戦う者の冠で対策可

バラント系のくせにスパイクがなくライフプラントという吸収回復技を持つが、玉さえつけなければライフプラントされることもない模様。

HPをこまめに回復していれば勝てますが、なぜかスイートジュースでラウラが純粋にダメージで即死することがあるので、HPに余裕がある間はカスミを操作することと、味方(特にアデル)が頻繁に位置を変えやがるので、死んだ時お互いにすぐ復活できるように味方の側にいることが大事です。ここでは敵との位置関係はあまり重要でもないです。

f:id:notwo:20181021155815j:plain

風の癒しで回復後でこのくらいのHPを保ちたい

後は周りの雑魚を乱入防止のために先に殲滅しておくと安全か。

 

旋風天アナーシュ(Lv100)

 

戦闘開始時レベル:91か92

f:id:notwo:20181027123857j:plain

PTゲージ2本封印持ち、増援(Lv99)持ち

基本戦法は他と全く同じ、ただし援軍を呼ばれたら最優先で援軍を叩く、これでいけます。周りの雑魚だけは例外で自分が必殺技を使うことで一気に削りに行くべき。必殺技中はあらゆるリアクションが無効なのが大きい。

ここ、ボスより地形の方が極悪で、ブローで味方が(特にヘイトを保ってるユーゴが)良く落ちます。それ以外にもホークミサイルで頻繁に自分が落とされることがあるので、位置取りには細心の注意を払うべき。 

ある程度運が良ければLv88でも攻略可能、ただし味方AIの位置取りがアホすぎて何度も落ちまくるので私は断念しました。

 

 

その他

f:id:notwo:20181021215709j:plain

イーラ名物、空中浮遊するワダツミ

というのは冗談で、これでやりこみ要素をクリアすることが出来ました。この時点でのプレイ時間はこちら。

f:id:notwo:20181027124007j:plain