頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

今頃PSPにDLCを入れたい人用のメモ

既にPSPDLCは配信終了してしまっていますのでこれからのタイミングで落としたい、なんて人には悲しいお知らせだったりします。しかしやる方法があるにはあるので、実践してみたメモを残しておきます。ただ、PS4が現役のこのご時世からいつまで使えるのやら...

 

 

大まかなやり方

以下にまとまっています。

https://support.asia.playstation.com/s/article/ans-jajp50272

ここでは補足や注意点に的を絞ります。

 

必要なモノ

  1. PSP本体
  2. PS3本体もしくはPC
  3. PS3コントローラの充電ケーブルもしくはPS3-PSP接続ケーブル
  4. 無線環境

 

やり方

PS3およびPSPPlayStation StoreからPSNにログインします。

必要なDLCをダウンロードします。

 

注意点

  • PS3DLCをダウンロードするためのPSNアカウントは、PSPで使っているアカウントと同一にしないといけません。下記を参照。

1 つの E メールアドレスで複数の SEN アカウントを作成できますか? | PlayStation.com

PS3® で「他のユーザーのサインイン ID(E メールアドレス)では、サインインできません。」と表示されサインインできない | PlayStation.com

久しぶりに電源を入れた人や複数のアカウントを持っている人はアカウントを最悪忘れてしまっている可能性もあります。メールアドレス単位でアカウントは作成されているはずなので、メールアドレスさえわかればパスワードのリセットは幸いにも簡単です。

中古で入手した人の場合は、まず今PSPに登録されている使わないPSNアカウントを削除してからサインインしなおしましょう。

 

  • PSPPS3にシステムアップデートがある場合、先にアップデートが必要です。

特にPSPにはLANケーブルをぶっ刺したり出来ないので基本的にはWi-Fi環境が必要です。アプデには結構時間がかかるので終わるまで気長に待ちましょう。PSPの充電が足りないといけないのでアダプタに指しっぱだと良いです。

 

補足

DLCが配信終了とは言っても、それまでにダウンロードされたコンテンツはそのまま残ります。今後新たにPSPでコンテンツをダウンロードは出来ませんよ、という意味です。