頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】メツ2戦目メモ

エルピス霊洞で幻影を切りすぎていつの間にかレベルが42になってしまいました┗(^o^)┛

レベルが上がりまくったせいでなんか低レベル攻略っぽくねえんだよな。

むしろこの記事が低レベルの可能性が微レ存・・・?

 

 

メツ2戦目(Lv52)を攻略します。Lv差たったの10です。

 

 

準備

PT

メレフ - カグツチ/ワダツミ/風属性ブレイド

アクセ:スプリングシューズ/ガントレット

f:id:notwo:20180225113316j:plain
f:id:notwo:20180225113454j:plain
f:id:notwo:20180225113501j:plain
f:id:notwo:20180225113517j:plain

 

レックス - ニア/グレンまたは氷属性ブレイド

アクセ:親愛の指輪/豊穣の首飾り

f:id:notwo:20180225113332j:plain
f:id:notwo:20180225113433j:plain
f:id:notwo:20180225113445j:plain

 

トラ - ハナJS/ハナJK

アクセ:ノポンの仮面/ノポン人形

f:id:notwo:20180225113342j:plain
f:id:notwo:20180225113404j:plain
f:id:notwo:20180225113416j:plain

 

せっかくニアがブレイドverで使えるので使ってみました。このPTだとガード役が2人いるのですが、問題ありません。火力はトラが主に出します。自分のPTだとダウンを取れる味方がトラしかいないので入れているというのもありますが...

しかしそれ以上にベータスコープ込でも殆どブレイクが入らないのがきつかっためアクセは色々工夫しました。

 

毎度おなじみハナライズ

  ロールCPU 属性コア アーツカード スキルRAM 必殺技強化RAM 拡張スキル
ハナJS
(705)
タンクカスタム3 ACダメージ吸収3/
AC弱体リセット4
ガード率アップ3 SPチャレンジャー3/
SP回復ポット2/
SP正面特攻3
キズナMAXバリア3/
フラッシュ3
ハナJK
(768)
ドッジカスタム3 ACリキャストアップ1/
ACヘイト獲得1
フラッシュ3/
ダメージヒール3
SP正面特攻4/
SPチャレンジャー3/
SPHP吸収アーツ3
ヒューマノイドハンター3/
キズナMAXバリア4

 

 

戦闘

メツの弱点が光属性なのに光属性ブレイドが1体もいないという絶望感...光属性ってコアクリスタルから出ないんですかね?いくらやっても闇属性しか出ないので諦めました。

 

今回も回避戦法を取るものの、ヒカリがいないので思ったほど躱せません。集中回避をつけて粘るのも良いですが、運が悪いと開始数秒でメレフが死にますのでその時は諦めましょう(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

メツは今までに無いほど総合火力が狂ってます。下記に上げるモナドアーツ以外にも地味にストライカーエッジが糞技で、背面特攻で5000近いダメージが出ます。トラ以外なら即死です。出が早い上に頻出というね...

 

モナドアーツについて

  • サイクロン・・・自円形多段HIT。受けるしか無いです。そこまで強くないです。
  • イーター・・・トラが狙われている時に限り、実はメツから正面以外で少し離れた位置にいると喰らいません。全体技ではない模様。キズナダウン効果がついているうえ高火力です。全員で受けるとかなりキツイ。
  • バスター・・・超火力、微妙に範囲あり。HP半減以下で使ってきます。
  • ジェイル・・・今作オリジナル技。そして最凶技その1。対策の取りづらいブレイド封鎖をかけてくる上に範囲攻撃...
  • アーマー・・・最凶技その2。ブレイドコンボが腐ってしまううえダメージが殆ど入らないので、これが出ている間はチェーンコンボは避けましょう。

 

ポイント

ブレイド封鎖対策をしよう

ブレイド封鎖中は必殺技が打てません。つまりブレイドコンボが止まります。属性玉をつけてチェーンで削りきる戦法を取りますが、度々ジェイルやアーマーで邪魔されるので出すタイミングには要注意!

しかし問題はブレイド封鎖の対策のしづらさ。ブレイドコンボをで締めることで封印出来るものの、そこまでが結構長いです。

そのため、真っ先にのコンボを入れることから始めると良いです。

これを安定させるために、トラはJKを一番目にし、次にメレフをワダツミにして最後レックスがグレン、とつなぐの必須です!

それ以外はでつなぐと良いです。

 

コンボダメージを稼ごう

属性玉2個をつけてメツのHP半分を切ったところでチェーンを最後まで繋いでも、ダメージが足らなくて残り1割が削りきれず手詰まりでした。

HPが半分を切って怒りモードのメツの技を受けきることは出来ません。なる早でチェーンにしないといけないものの火力が足らないので、なんとかして属性玉は3つつけ、最後までつなぐしかありません。

 

 

注意点

ドライバーコンボ、フュージョンコンボは絶望的

ブレイク出来るのがメレフしかいない&ニアほど頻繁に打てない&中々ブレイクが入らないということでドライバーコンボはほぼつながりません。フュージョンコンボが安定して決まるなら楽に勝てるんですけどね...

 

フィールドに注意

戦闘前イベントでメツが大穴を開けるシーンがあります。そこの近くで戦うと時々落ちて戻るのに時間を要して最悪なので、仕掛ける際には一度穴を回り込んでメツの側面から切り込むこと

 

必殺技のタイミング

ストライカーエッジを背面で受けるとどのキャラもほぼ即死です。一方必殺技を使うとどうしてもメツに背を向けてしまうので、そこに刺さって即死するのは避けましょう。ギャグみたいな展開になります。

トライエッジ?(通常3連)の直後に打ってくることが多いです。

 

すべてがうまく行けばちゃんと勝てます。私は30回以上死んでますが1回勝てば良いので有情です(白目)

チェーン1周目をアーマーで防がれても途中で剥がれて、何とか押し切れました。

f:id:notwo:20180225113959j:plain
f:id:notwo:20180225114020j:plain

ダメージ量参考

 

その他

メツがモナドアーツを使っているということは、今作のモナド使い=真の主人公はメツだった・・・?

それなのに「これが本来の力だ」とか「俺も天の聖杯だってこと忘れるんじゃねえぞ」とか言いながらニアに正面から実力で負けるのひで→演技でした

 

ホムラが人格壊れてるのにレックスが無事で済んでるのがちょっと謎ですがそこは突っ込まないでおきましょう。それにしても第三の剣が使えるのなら使ってみたかったです。

 

勝利後、Lvが全体的に3ずつ上がってるんですがチェーンの恩恵がでかすぎる...しかしながら、ここを経験値少なくしながら勝つのは至難の業です。

 

ところで、最近ケツ画像が取れていません。ケツ目的で来た人用に

f:id:notwo:20180225112716j:plain

見たけりゃ見せてやるよ

f:id:notwo:20180225112620j:plain