頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【聖剣伝説】プレイ記録と感想※ネタバレあり

Nintendo Switch聖剣伝説コレクションを購入して早速無印をプレイしてみたのでメモ。

 

感想

前半はスムーズにレベルアップしながら操作に慣れていくのが楽しめていました。が、後述しますがシステム的に煩わしい部分もあり、なんとかならないかなとは思いました。特に後半あたりからとにかくだるい、というのと説明がなさすぎていちいち攻略サイトを見ながら出ないとほとんど先に進めないことにイライラし続けてやっとこさクリア出来た、という感じで中々面倒でした。容量の関係上必要最低限の情報しか詰め込めない事情はありそうですが、それにしても次の行き先が不明なためあちこち行ったり来たりするのにダレてしまい、途中から行き先を攻略サイトで確認しながらすすめる作業になってしまいました(ボスや敵の倒し方は見ていません)。レトロゲーってこんな感じだったか?肝心のストーリーはほとんど頭に入っておらず、正直未プレイ時とあんまり変わらない気がします(笑)

それとパッケージに説明書が同梱されていないので、操作方法はわかっても細かいアイテムや敵の説明がないのでどうしたらよいかわからなくなることだらけで結構困りました。改めて説明書って偉大だなーと気付かされました(笑)

 

なんとかしてほしかったところ

作品そのものについて

せっかくスマホ/Vita版でリメイクされている方はキレイなグラフィックになっているのだから、ただの移植でなくこちらもリメイクするか、移植にしても既に出ているものと同じにすれば良いと思いました。

 

メニュー操作

煩わしい点その1。何度も開いては閉じ、開いては閉じを繰り返すのでとにかく面倒です。アイテムと魔法を同時にセット出来ないため、MPが切れたらマジックボトルや魔法の薬を使う→魔法をセットするの2手間必要です。

 

NPCとの会話

NPCと会話では他RPGと違い体当たりすることで会話になります。このせいで、移動したい先にNPCがいて道が狭いと会話が乱発してウザいことこのうえないです。NPCを殴れば吹っ飛んでくれるので道は出来るものの、なぜわざわざこの仕様なのか理解しかねます。ちなみに宝箱の中身を拾うときも同様の動作です。

 

仲間のAI

パーティを組むことがほとんどないシンボルエンカウントの本作では、仲間はAIが操作します。このAIが中々の曲者で、基本的に当てになりません(笑)自分でせっかくこしらえた雪だるま(マップの扉を開けるのに使う、攻撃するとなくなる)を攻撃して消しやがったり、敵のいない明後日の方向にデタラメに攻撃するので、助けになることはあまりありません。いる意味あるの?っていう。

 

アイテム

持てる最大数が少なく、整理するのも面倒です。自動で名前ソートされれば良いのに。手持ちは割とすぐ満タンになるので、頻繁に整理しないといけません。そして、アイテムの説明が見れないため初見の場合はどれを捨てれば良いのか判断がつかず、都度サイトで確認したくなります。

 

アイテムドロップ

敵を倒すと確率で宝箱をドロップしてくれます。しかしアイテムが満タンだとこの宝箱の中身を拾えません。ここでメニューを開いて整理するか聞けばいいのに...拾えないと宝箱はマップ切り替えしない限り残り続け、攻撃で消すことも出来ません。宝箱に当たると毎回拾えない旨のメッセージが出てきます。この仕様のせいで、狭い道で敵が宝箱ドロップしてしまうとアイテムが拾えない→宝箱を開けられない→宝箱が邪魔で先に進めない、というなんともアホな事態に陥ります。宝箱に自キャラを重ねてAボタンで開く、で良かったのでは。

 

鍵とマトック

今作の面倒くささの元凶です。上述したとおりアイテム管理がただでさえしづらいのに、すべてのダンジョンで必要なこと、そのくせドロップする敵がそれぞれ1種類しかいないことがイライラに拍車をかけているのは間違いありません。いくら店で買えるにしたって、どれくらい必要かも分からないのでたくさんストックするしかない、になります。ダンジョン奥深くまで行ったのに鍵が足りないと気づいたときのダルさといったらもう...

 

フレアの存在価値

おそらく作中最強ボスであろうリッチを倒してフレアを入手した後、砂漠のクリスタルを破壊するために一度使う必要があります。しかしその後は完全に空気で、特に使う必要がなくボスは基本的にブラッドソードで間に合ううえ周りの雑魚は魔法ナシで殺せてしまいます。たかがクリスタルのためだけに戦わされる主人公ェ...

 

ラスボスの作業感

ジュリアスの第三形態は位置取りの仕方を覚えないと勝てません。敵に接触しただけで大ダメージを受けるうえ敵のワープ先が最初は分からないので初見殺しを食らいます。一方、パターンを覚えれば他のボス同様楽勝です。ラスボスがこんなので良いのか...?

 

バグ

個人的に出くわしたものだけ。

 

マップ移動バグ

2度起きました。マップ端を超えるとマップが切り替わるのですが、この切り替わった後にありえないマップに飛ぶことがあります。一度目はストーリー進行具合からまず行けないはずの雪原マップに飛んでおり、迷っているうちに敵に瞬殺されました。2度目は海に切り替わり、当然チョコボに乗っていないので身動きが取れません。そのままウィザードリィで言う”いしのなかにいる”状態で詰みました(笑)

 

当たり判定

敵の飛び道具を打ち消せるはずが攻撃を当ててもすり抜けて被弾してしまいました。リッチのドクロで何度かこれが起こって心が折れかけました。それとは関係ありませんが、時々表示限界のためか画面がちらつくのが気になりました。

 

以上、やっていて気になりすぎて無視出来ないレベルのマイナス要素が結構ありました。それでも、ガメオベラ時のペナルティがなくすぐセーブデータから始められる点、元がGB作品なだけにいつでもどこでもボス戦中だろうがセーブ出来る点は親切設計だったなと思います。これなら通勤中の電車内プレイでも平気平気!なんとなくBGMもマップやボス戦とマッチしていたし、レベリングも道中の敵を狩りながら進むだけで必要Lvまで上げられるのはプラスだと思います。

聖剣2はこれからですが、名作とよく聞くので楽しみにやろうと思います。