頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【オプーナ】クレッセント戦の攻略

 

トーリーを普通に進めていてどうしても詰まってしまうポイント。難易度の感覚的にはFFXシーモア終異体並です。対策必須。

 

f:id:notwo:20170330010628j:plain x 1
f:id:notwo:20170330010615j:plain x 2
f:id:notwo:20170330010634j:plain x 2

 

 

準備

オプーナをLv26以上にする。できれば27~8くらいです。これでオプーナがラストハルマゲボンを覚えます。コプーナ、ポリーナも同じくらいのレベルであれば問題なし。

レベルごとに覚えるフォースは

www15.atwiki.jp

で確認。

 

移動

精霊の泉内部では何故かホバーが起動しないので、歩きます。道中の敵はハイドミストでスルー。このゲーム、全体的にエンカウント率が高いのでレベルアップはしやすいのですが...それにしてもボス戦前に重症を追って回復にFPを使いすぎるのもまずいので、十分にレベルが上ったらなるべく途中の雑魚戦は避けましょう。

 

戦闘

オプーナなるべくFPを満タンにしておくこと。役割をはっきりさせます。

オプーナ:ラストハルマゲボン連発

コプーナ:ダブルハイオール連発

ポリーナ:スターシャワー連発

オプーナのFPが尽きたら、通常攻撃をクレッセント→パワーゴッデスどちらかの順で選択します。放っておくとウザいマックスクラーゲンはラストハルマゲドンで最初に溶けます。なんとかしないといけないのは実質3体。オプーナの通常攻撃が通る頃にはクレッセントが溶けます。残りがパワーゴッデス x 2になったらほぼ勝ったも同然です。FPを惜しまず強力なフォースを使いましょう。

 

ちなみに

ボスにミルクシャワーなどの催眠は一切効きません(試しに3度程打ってみても駄目でした)。またコプーナでエアーディフェンスをやろうにも敵の同時攻撃の頻度や威力を考慮するととても間に合いません。ここの戦闘は詰将棋をやっているような感覚でした...1ミスで即ゲームオーバーになるかもしれない緊張感を味わいながらのバトルは丁度よい刺激かもしれません。さすがに終盤だけあってかなりの難易度に仕上がっています。