頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

ゲームに関して知るサイトや動画をざっくりと。

 

ゲームについて知るために役立つであろう情報源のうち知っているものをまとめてみました。ゲーム自体や歴史について、もしくは開発者視点で見ても役に立つ情報だと思います。定期的にチェックしていきます。

 

サイト

ゲーム業界

ゲーム業界.com

ここではゲーム自体ではなくゲーム業界の歴史についてまとめられています。2012年で更新が止まっているような気がしますが、一昔前のゲーム業界について知るには良いサイトだと思います。

 

メディアクリエイト

ゲーム売り上げランキングや各種リサーチ・レポート(有料)が見れます。内容的に企業向けでしょう。

 

ゲームについて

AVGN

www.youtube.com

AVGNというハンドルネームの外人が洋ゲーを遊んで解説する(そして大抵がクソゲーなのでジョークを交えてこき下ろす)という内容の動画シリーズです。下動画にもありますがクソゲークソゲーたる所以がよくわかります。動画編集も凝ってて面白いです。

 

ゲーム機対戦

www.youtube.com

ゲーム自体よりは国内のゲーム業界とゲームハードに焦点を当てた動画です。シリーズ化されています。

中身の元ネタはWikipediaですが、しかしそれでもわかりやすくコンパクトにまとまっていてとても惹きつけられる内容になっています。昔の任天堂は強すぎた(笑)

 

KOTY(クソゲーオブザイヤー)

www.youtube.com

クソゲーの一覧が動画で学べます(笑)見てるとわかりますが、どうやらクソゲーは一部の会社から多く出続けるケースが見られますね。というか、さすがにクソゲーの頂点に輝くゲームは出来がひどすぎて、買ってしまったら確実に笑えないレベル。もはやゲームと呼んではいけないかもしれません。

 

ゲームカタログ

ゲームについて大まかに...ではなく、かなり詳細に至るまで内容やジャンル、評価など徹底的にまとめられています。自分の知るゲームのページをいくつか見てみた所、内容は正確にまとめられているな、と感じました。全て見たわけではないですが、おそらく今までに発売されている全機種のゲームが対象。

 

4gamer.net

ゲーム情報サイト。ランキングやレビューも見れます。スマホアプリについてはAppliveなどで情報を仕入れることができますが、ゲームに関してはこちらが専門的なので情報は多いです。

 

イベント/コミュニティ

東京ゲームショウ

知名度が高いゲームイベントといえばこれかと。単にゲームのブースだけでなくグッズ販売やゲームスクールなんかもあります。最新のゲームの動向を探るのには良いかもしれない。

 

CEDEC

開発者向けのカンファレンス。前は1度参加したきりなので最近どうなっているかは気になります。最近流行りのVRが出ていることは間違いないでしょう。技術動向も探れます。いずれは発表する側にまわってみせる...

 

IGDA

開発者向けのコミュニティ。セミナーも本格的に主催しており、会員になればIGDAのものは費用免除(ただし年会費はかかる)。具体的に参加したことはないので中がどうなっているかはわかりかねますが...

 

GDC

世界レベルの開発者向けカンファレンス。一応こういうのもあるよってことで載せはしました。が、こういうところに興味のある非常に意識の高い人は、この記事を見るよりも英語を身につけていつでも行ける準備をしておくべきでしょう(笑)

 

最近はゲームの幅が広い!

単にTVゲームと言っても今ではスマホゲームやVita, NDSのようなポータブルゲーム機の他にVR機器を使ったゲームなんかも出てきています。画面の前で遊ぶだけでなく、リアル脱出ゲームやサバゲーなど体を使った体験型のゲームに参加する選択肢もあります。自分ではやらないにしても開発する側にまわるとなると、一応は知っておかないとならないので結構大変です(笑)でも、遊びの幅が増えるというのは喜べることです。もっと業界も伸びていってほしいし、更に名作は増え続けていってほしいです。