頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【聖魔の光石】魔物ドロップアイテム乱数調整

ファイアーエムブレム(以下FE)のシリーズでGBA3作品はどれも良品で長く楽しめてやりこみ要素も結構あるので、ライト向けゲームが多い昨今ではすごくおすすめです。

その最終作に当たる聖魔の光石についてちょっくら昔mixiの日記に書いてたメモから使えそうなネタについて書いてみるとします。

聖魔の光石といえば魔物退治。魔物退治といえばレアアイテム、ということでここでは魔物のドロップアイテムについて。

一部の魔物のアイテムはドロップアイテムを入れ替える仕組みとバグを利用すれば、PAR無しでgetできちゃいますw

もちろんすぐ下に後述するようなバグを使うことで敵専用アイテムを悪用なんかも可能です。

 


バグのおさらい

有名ですね。GBA3作に共通して存在する火柱バグ。これのおかげで、前作の烈火ではチート武器強化スレンドスピアをGET出来ました。今作ではフレイボムがないのでできるステージは限られます。というか火山とラグドゥ遺跡9Fのみ。遺跡は行くまでが大変で時間がかかりまくって論外なので、火山を使いましょう。

敵をうまく誘導して、敵ターンで何かしらの敵ユニットが火柱の吹き出す床に乗った瞬間にリセット&再開することで敵を操作できるようになるという。。その敵を主人公の真横まで移動させて輸送隊を開いて持ち物を預ければOK。エミュだと持ち物自体を直接開くとフリーズしますが,実機なら大丈夫です。輸送隊を用いずに魔物同士で持ち物を交換したり出来ます。

...まぁここではバグの利用が目的ではないため、詳細は割愛しますが。

 

 

ドロップアイテムのおさらい、まとめ

バグを利用しない通常プレイについて。こっちが基本。

魔物が落とすアイテムはランダムで、鉄シリーズ武器からドーピングアイテムまで様々。運が良ければ出現地点近くにいきなりレア武器持ちの魔物が突っ立ってることも。ラグドゥ遺跡とメレカナ海岸の魔物が一番レアアイテムを持ってる確率が高いです。どちらも終盤ですが、ここではそれ以外も含めて発見した一部のレアアイテムを載せていきます。

実は、ストーリークリア前とクリア後で、同じステージ同じ乱数でもドロップアイテムが変わってくるみたい。

乱数消費の方法は、○×法でもファルコン法でも構いません。

 


 

アドラス平原

ストーリークリア前

他マップに入ってすぐ出てから→魔除け(マップ右上ビグル)

ここで量産しておくと、後で魔法攻撃に糞強いユニットを大量に用意できますwあと売れば金にも困らない。

 

ティラザ高原

ストーリークリア前

消費0

ショートスピア持ちスケルトンが、開始地点近く、左上にいます。これだけ倒してとっとと撤退しましょう。なにげに非売品。所詮はスレンドスピアの劣化ですが。

 

港町ベスロン

ストーリークリア前

消費0

とっこうやくx2(ガーゴイル)

 

メレカナ海岸

ストーリークリア前

消費0

スレンドスピア、キラーランスを持ったヘルボーンがいます。基本的にスレンドスピアに持ち替えてくるのですが、一部のキャラで囲んで待機してると時々キラーランスに持ち替えてくる模様。その時に倒せば、スレンドスピアget出来ます。

 

他マップで1消費後

マスタープルフ(マップ右上エルダバール)

 

他マップで5消費後

魔除け(マップ右上エルダバール)

 

ストーリークリア後

他マップで4消費後

  • ドラゴンキラー、ドラゴンスピア(共にヘルボーン)
  • 青の宝玉(マップ右上エルダバール)

 

他マップで5消費後

秘伝の書(マップ右上エルダバール)

 

他マップで6消費後

  • キルソード、ショートスピア or 鋼の剣(ヘルボーン)
  • 竜の盾(マップ右上エルダバール)

 

他マップで8消費後

白の宝玉(マップ右上エルダバール)

 

他マップで9消費後

青の宝玉(マップ右上エルダバール)

 

他マップで10消費後

竜の盾(マップ右上エルダバール)

 

他マップで11消費後

女神の像(マップ右上エルダバール)

 

他マップで14消費後

魔除け(マップ右上エルダバール)

 

他マップで15消費後

竜の盾(マップ右上エルダバール)

 

他マップで17消費後

ソードキラー or 鋼の斧(マップ左上マグダイル)

 

他マップで18消費後

白の宝玉(マップ右上エルダバール)

 

他マップで20消費後

  • 貫きのやり(ヘルボーン)
  • エナジーリング(アークビグル)

 

 

ネレラス火山

ストーリークリア前

他マップで2 or 24消費後

魔除け(ビグル) 

 

他マップで13消費後

竜の盾(ビグル)

 

他マップで18消費後

秘伝の書(ビグル)

 

ストーリークリア後

他マップで13消費後

竜の盾(ビグル)

 

ラグドゥ遺跡1F

ストーリークリア前

消費0

勇者の剣(マップ上部真ん中のヘルボーン)

 

 

これ以外にも大量にパターンがあるので、色々見つけてみてくださいな。