読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

ネビュラホールエリア5攻略

エグゼ5(カーネル版) ABD戦法 ロックマンエグゼ

どうも。

 

いい加減エグゼ5も番外編ですが、ネビュラホールエリア(以下NA)最深部まで到達したので、ここで攻略法を書いていきます。できる限りの工夫をして、少ない時間でリベレートを狙います。

ABD気にしないならつべにうpされてる動画を見たらいいです。あっちは4ターン。私は移動ルートを真似したところ途中何度かHP0にされて6ターンかかりました。

ABD戦法を利用する場合、大事なことは「今あるチップでなんとかする」のではなく「理想のチップ配置が来なければアウト」な考え方。冗談抜きでマゾゲーに一歩踏み出してる気がします。。。

 

セーブ&リセット

リベレートミッションでは大前提。ましてやこのステージは最難関なので1ターンに1度セーブは必須です。ただでさえ辛いのにロックマン以外はフォルダ5枚(+専用チップ1枚)状態で、しかも一部のチップしか使えずに乗り切ることになるのでもうマヂキチ状態。

序盤はお荷物同然だったロックマンが、ここではエース級。ダークインビジさえ引ければノーダメ1リベ余裕です。引けなくてもビッグノイズかロードオブカオスが来れば同じこと。オペレートテクよりもかなりの不利な運ゲーを要求されます。

 

ナビカスはカスタム2, カスタム1を入れて8枚オープン、かつアンダーシャツで万全の対策を。

f:id:notwo:20160409112821j:plain

私は移動が面倒だったのでオートランニングとか入ってましたwでも上記が全て入っていればあとはなんでもいいと思います。さすがにここではロックバスターはろくに使えないのでアタック系も腐ります。

 

一部のチップを解禁

ドリルアーム、スペースユラ、ロードオブカオスなどの一部のチップはなぜか隠しフォルダに登録されないため、何度使っても問題ありません。抜群を取れば300以上あるウイルスの体力も結構減らせて、ライフシンクロも活かしやすくなります。最強だと思ったのはメテオアース3。ナビ戦では1撃ごとに点滅させちゃうけど、ウイルスなら連続HITするのでアタック+30と組み合わせて使うとほぼ確実に1体はデリートできます。可能なら4積みしましょう。コードはなんでもおk。

 

専用フォルダを組む、ヘビゲは4積み

ヘビゲ無しだと、ロックマン以外は1ターンリベレートはかなりシビア。というか無理。ロイホークはカモりやすいのでナイトマンの餌食。他の雑魚ウイルスはどれもこれもイカれた強さなので、チップが豚ばっかりだとリセット必死。

ここではフルカスタムやクイックゲージは論外なのでフォルダから外します。

 

隠しフォルダに登録する技はビッグノイズ or コスモプリズン or サボテンダンス3がお勧め。

というか他にはあまり使えそうなのはなさそう。ポイズンファラオなどは間に合わないのでちょっと微妙です。ジゴクホッケー、ボディガードは試してないのでわかりません。

NA6のDSナビ戦を考えると、サボテンダンス3を最終的に登録するのがお勧め、つまりNA5ではコスモプリズンかサボテンダンス3、NA6ではサボテンダンス3をするのがお勧め。理由は次あたりの記事で書きます。

 

ボーナスパネルもフル活用

セーブ&リセットと合わせて。いつもは要らないハートがここでは大活躍します。オーダーポイントは要所要所で1ターンリベレートしてるうちにMAXまで溜まってくるのであまり気にせず使いましょう。

 

倒しやすいウイルスの組み合わせを狙うべし

マリーネスEX、ゼルモンEXはとにかくウザい。こいつらは倒しづらいし全チップありでまともに戦っても、体力MAXから普通にデリートありうるほど危険だから出たらリセットしておk。ピカラーザEX、メットール3EX、ウズマネキEXあたりが狙い目。メットールとウズマネキはダークワイドで1撃です。

 

無理な1ターンリベレートは狙わない

そもそもチップ縛らずにプレイしたって1ターンは相当困難。基本は3ターン使って、じっくり勝ちます。毎ターンセーブをする前提ですが、中でも1ターンリベレートが必須なシーンがあればその直前セーブしましょう。

 

今回はこの辺で!