読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

メタモンバグ(変身バグ?)その6 - カイリキー/テッカニン

ポケモン メタモンバグ シングル

どうも。

 

引き続き、書きます。

今回はシングルで。

 


カイリキー

f:id:notwo:20160108082336j:plain

f:id:notwo:20160108082338j:plain

f:id:notwo:20160108082340j:plain

ようき-ノーガード
個体値はCDがV。あまり意味なし。
ぜったいれいど/いえき/さいみんじゅつ/スケッチ
191-140-98-*-105-107
HS252

 

概要

一撃ノーガードカイリキー。

一撃技は全ポケモンに有効な絶対零度を採用します。

 

がんじょう対策のいえきもセットで。

催眠技は保険として。ノーガードなので、命中率でなく有効範囲で選択しました。


ふみん、やるき以外の全ポケモンに有効なさいみんじゅつを採用。ダークホールならダブルでも活かせる。胞子ではそうしょくで無効。意外な技選択になりますね。

 

他の技は思い当たらなかったので、スケッチのままになってます。

 

ちなみに性格はようきか臆病で。素早さ命だし、どうせ零度以外攻撃技打たないので。

スカーフ持ちにしたいが、最速100族すら抜けない有様なので、以外と心もとないです。あと技ロックされると交換を余儀なくされやすいのもあります。

 

長所

  1. 先手さえ取れれば最強クラス
  2. 耐久と素早さに振るので死ににくいです。
  3. 実際3つの技だけで十分なので、技はカスタマイズしやすいです

 

短所

  1. 相手がスカーフ一撃持ちだと最悪です
  2. スカーフなしならサポート必須、ありならありで技選択が難しくなります。特にぜったいれいどが通らない相手の場合。

 

使ってみた感想

体感としてスカーフよりは、後述するテッカニンとかからバトンしてからの方が使いやすいです♪

そしたら持ち物は事故対策に襷でも良いかもしれませんね。

 

地割れ持ちありじごくダグトリオやスカーフ持ちハサミギロチンカイロスなんかが出たら、抜けない時点で即死確定ですが襷ならそれすらも突破できます!

 

テッカニン

f:id:notwo:20160108082056j:plain

f:id:notwo:20160108082053j:plain

f:id:notwo:20160108082055j:plain

ようき-かそく
個体値はBがV。
ステルスロック/みちづれ/いのちがけ/バトンタッチ
155-105-65-*-70-216
HS252

 

概要

ほぼ前述のカイリキーとシングルでのバトン、サポート要員です。

必ず先発で出します。

 

カイリキーを1ターン目に出さないのは、相手1ターン目がフーディンやらプテラやらが来て出落ちさせないため。スカーフ一撃持ちが来られてもアウト。

 

3匹目で、1になった場合を補えれば良い。が誰が適役かわからんので、考察中。

 

運用方法↓↓

  1. まず1ターン目にステルスロックを撒く。これで2匹目以降のがんじょう、タスキを無効にできる。
  2. 1ターン目敵に挑発されたら、即いのちがけしてカイリキー無償降臨。
  3. 普通に攻撃されたら、相手によって行動パターンを変更。 相手が
    1. カイリキーに一致弱点をつける -> みちづれ
    2. カイリキーで余裕で受けれる -> バトンタッチ

2)が理想。

 

長所

  1. 誰にでもサポートが回れば強力ですので、こちらも技カスタマイズしやすいです。
  2. 特性のおかげでほぼ確実に先手が取れ、最低でも1つの仕事はこなせます。
  3. 自ら退場するスピードも速い。まさに生き急いでいます(爆)だから、交換には手間取りません。

 

短所

  1. 相手のステルスロックで半殺しになるのが辛いです。
  2. 挑発食らったら赤子同然。

 

使ってみた感想

先手をこいつでロックすることで後ろを誰にするか決めやすいのは良かったですが、逆にサポートできない時が辛かったです。ステルスロックだけ撒いていのちがけで退場したとしたら、カイリキーに加速分を引き継げないので大変なことになります。それでも勝てるには勝てるんですが。

ちなみに、ノーガードテッカニンとか動画にあがってますけど、あれは改造なので悪しからず。

それでも、単純にBP稼ぎたいだけならそっちがぶっちゃけ最速です(爆)

 

...

 

シングルならこいつらの組み合わせは、勝ち負け以前に使っててなかなか面白いです。

カイリキーといえば爆裂パンチ、という既成概念を根底から崩してしまうことでしょうw

 

テッカニンはやっぱり火力が半端すぎて鉄火バトンが一番使いやすいでしょうから、ほたるびを入れて特殊に回すのも戦略として有りかなと思います。

 

シングルを勝ち抜くためというよりは完全にネタのつもりで書きました。

これをみた皆さんも使ってて面白いネタPTを作ってみてはいかがでしょうか。

 

今回はこの辺で!