頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【蒼炎の軌跡】メモカ紛失記念に難易度ハード完走した感想

 タイトル通り。ムシャクシャしてやった。後悔はしていない。レベルアップのときだけ乱数調整を全く自重せずパラを上げに上げまくった結果を載せていくだけの自己満記事です。ご了承ください

 

f:id:notwo:20210913085147p:plain

アイク

 何度か調整がずれてHP60に未達。もうちょい守備か攻撃の上限が高くても良い気がする

 

f:id:notwo:20210913085159p:plain

ティアマト

 フルカンなどしなくても最終面まで十分やっていけるスペック。騎馬斧ってだけで強いのわかりきってるし

 

f:id:notwo:20210913085500p:plain

ミスト

 HP以外パーフェクトミストだああああぁぁ!!!回避は支援込で100超えなので狂化アシュナード相手でもへーきへーき

 

f:id:notwo:20210913085214p:plain

イレース

 幸運以外パーフェクトなイレースだああぁあぁぁ!!!なお武器レベルBだったので武術書で事なきを得た模様。だって明らかに敵の数が足りないし杖を覚えてからは杖を振りまくったほうが楽に経験値稼ぎできるんだもの(蒼炎では上級職でも杖の経験値が減らない)

 

f:id:notwo:20210913085226p:plain

マーシャ

 飛兵なので当然のエース。でも多分マニアックだとこれでも火力不足なんだろうなあ。回避が支援込で100超えできるためアシュナード囲みに大助かり

 

f:id:notwo:20210913085236p:plain

ネフェニー

 正直力の上限がもう少し欲しい感じはするけど、守備がその分高いからヨシ!なんでゼーンズフトを本編で使わせてもらえなかったのだ

 

f:id:notwo:20210913085246p:plain

ケビン

 紹介する中だと唯一Lv20に届かなかった漢。でもここまで強けりゃ別に良くない?

 

f:id:notwo:20210913085307p:plain

ジル

 ミストと支援Aだったので20章で安藤にならずに済んで良かった良かった。GBAと違ってドラマスで速さ上限27はまじで偉い!

 

f:id:notwo:20210913085314p:plain

ステラ

 正真正銘フルカン達成のパーフェクトステラだああああああぁ!!!!!実は女神の像x2使ってますハイ。スキルはエリートを外して太陽を獲得済み

 

 

f:id:notwo:20210913085322p:plain

タニス

 結局代名詞の援軍なんて一度も使わなかったお人。だってハードだもの。何なら援軍で出てくる個体が強すぎて経験値泥棒になるから出さない方が良いまである。特にファルコンナイトがどう見てもタニスより強いのだがベグニオンの天馬騎士団はどんだけ層が厚いのか?

 

 

 狙ったわけじゃないが後で見返したらスタメンが見事に女ばっかり(最終出撃メンバーにはエリンシア、フォルカ、ナーシルもいたんだけどね)。グレイル傭兵団はハーレム傭兵団だった…!?では最後に戦績TOP5

 

f:id:notwo:20210913233203p:plain

 

f:id:notwo:20210913233154p:plain

 

f:id:notwo:20210913233146p:plain

 

f:id:notwo:20210913233136p:plain

 

f:id:notwo:20210913233124p:plain

 

 中盤あたりで一時期出番がなかったティアマトは5番手へ。アイクはまあ当然として意外に多かったのがネフェニー。加入時期的には不思議ではないがそんなにトドメ刺してたっけ?てな印象。私が感覚的に上位に食い込むと思っていたのはステラだったが実際は6位止まり(86勝)。そして個人的に一番力を入れて育成したイレースについてはもっと下になってしもうた。たぶん経験値を意識して後半杖ばっかり振ってたから入賞できなかったんだろうなあ、まあここは今更悔しがっても仕方ないのね~

 

 

  振り返ると今回は大きな反省点があって、想像以上にプレイ時間がかかってしまった(60h以上)ことと支援がほとんど組めなかったこと。後者については、支援Aに届いたのがジル&ミストとケビン&マーシャのみ。アイク&ティアマトはB止まり。ネフェニー、イレース、ステラに至っては誰とも支援がない始末…特にイレースは支援相手が不遇寄りなんで実際だれがベストなのか、コレガワカラナイ

 

 あと、どうでもいいですがトライアルマップだと支援を組んだり武器錬成したりスキルをつけたり経験値をあげたりできないのね~。よって、スキルの書と奥義の書はちゃんと終章までに使い切っておかないと駄目です!!!

 

 マニアックは固定成長方式でやりたい都合上2周目からなのでまたあとで