頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

イースオリジンスペシャルエディション途中経過(ユニカNormal) - 2

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 続き。終盤になったので雑魚ですらかなりの強さ。というかレベルが足りないと与ダメは1だから当然今後もレベリングは必須です

 

 

ボス戦、()内が撃破時Lv

ピクティモス(Lv36)

 初戦はLv28にて。理論上はこのままでも勝てないことはないのですが…Lv33くらいまでは与ダメが1で絶望感しかないので大人しくレベリングを推奨。こいつにまともにダメージを通せる頃には雑魚は楽に一掃出来るようになっているのでボスの攻撃の回避に全集中したほうが良いです

 

 前回のボスよりも回避が楽な分HPが尋常じゃなく多いのと1回だけ蘇生するので、こいつは短時間でなんとかしようとしないほうが良いっぽいですね。攻撃面は横気円斬はジャンプ、縦気円斬は横移動で躱し、ジャンプ後の衝撃波はボスに近づきすぎない程度に衝撃波には触れないように位置取りするのを慣れるのが一番

 

エポナ(Lv39)

 HPを半分削るまでは基本的に前回と同じやり方でOK。半分を切って分裂されてからは相手を壁際に追い込んだ状態でバーストして一気に削る。でなくともブーストが溜まったら即開放してOK。分裂されたら避けきるのはほぼ無理なんでダメ軽減目的のみにブーストを使い切っても良いかも

 

 あまりに辛かったのでここでブースト回復上昇Lv1とスキル溜め時間減少Lv1を習得

 

ザバ(Lv41)

 序盤は二段ジャンプ+火チャージで削り、ザバが顔に乗り移るようになったら逃げ回りながら火チャージ。ブーストは常に温存しておき、噛みつかれたら速攻でバースト。顔が潜ってからの判定(特に火の方)が意味不明なので見たらすぐブーストを使う

 

 相変わらずこいつも近距離戦させる気ねえなあ

 

 

キシュガル(Lv44)

 ここで事前にブースト回復上昇Lv2へ。ぶっちゃけこれやるなら移動速度増加の方がずっと良かったです。攻撃手段はもちろんチャージ火スキル。ここでは飛び道具と氷柱にだけ気を付ければ良く、ブーストはなるべくとっておいて壁際に追いつめることが出来たときか逆に追い詰められたときにバーストすると良き。個人的にはエポナ2戦目の方がずっと辛かった

 

 

ダレス(Lv48)

 今作のラスボス。全部で第三形態まであるが頭2つは雑魚同然。その代わり第三形態は回避不可能?な極太レーザーを放ってくるのでブーストゲージはそこに残しておかないと多分勝てません

 

 今までと違って第二形態で風、雷のスキルが必要になるので少しマシになった感じがしました。が、やはりそれ以外の削りは炎一択であり、バリアを剝がすまでは接近戦は不利なのでチャージスキルが輝きます。

 

 

 

クリアした感想

 中々楽しめました。Normalでもかなりキツめな難易度に感じましたが、多分途中途中でダメージが明らかに足りてなかったのでレベルが足りてなかったんだと思います。本作で低レベルプレイなど間違ってもやるべきではない(戒め)

 

 ストーリーはまだユニカルートしかクリアしていないからか歯抜け状態で良くわかっていない(私がイースシリーズ初プレイなこともあるが)のでまだなんとも言えません。また、沢山キャラがいるのに主人公以外の戦闘シーンが殆ど無いのが勿体ない気がします。おかげで名前を覚えるのも一苦労。グラはいいんですけどねー

 

 ユーゴルートが未プレイなので次はそっちをやります