頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【烈火の剣】ヘクハー(リン編経由)S評価用チャート - あとがき

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

 無事、ヘクトル編ハードでS評価を取ることができました

f:id:notwo:20210429221918j:plain

 

 今更ですがニノにアフアを使っています。元々の成長率の良さと加入時期の遅さを考慮すると優先度が元々高かったのです。おかげで簡単に高水準のパラを維持できました

 

 さて、今回のクリアターン数を振り返ります

f:id:notwo:20210429221700j:plain
f:id:notwo:20210429221719j:plain
f:id:notwo:20210429221739j:plain
f:id:notwo:20210429221753j:plain
f:id:notwo:20210429221810j:plain
f:id:notwo:20210429221825j:plain
f:id:notwo:20210429221850j:plain

※10章まではリン編

 

 強制ターン経過のステージを除くと殆どが10ターン以内に収まっています。リン編で104ターンかかっているので、ヘクトル編のみの経過ターン数を見ると382-104=278ターンとなります。我ながら相当無理して全ステージギリギリまで攻めてみたので想像以上に速かったと思います。もっと緩やかに進めても問題なさそうですが、実際にやっている途中では1ターンが貴重すぎて無駄に長引かせたくない気持ちがありました。ただ、経験値や資産に関しては十分なほど余裕があるため切り詰めないとしたらなるべく自ターンでレベルアップをもっとできるように位置、戦闘調整できたかなと感じます

 

 S評価狙いにあたりハードではシルバーカードがあるので資産評価をあまり気にしなくてよかったのは大きいです。攻略評価についてはそれによって単騎で無双できる化け物を何人か作ったことで少人数攻略が楽だったことが大きいです。序盤から終盤まで手槍、手斧無双したことがあり速度を出すには間接武器は偉大だということも痛いほど良くわかりました。それで一部のキャラに経験値が偏ってしまわないかとは当然考えましたが実際その点もあまり気にしなくて良かったです。最終的にCCできるけど敢えて諦めたキャラ(ルセア、カナスなど)がいたくらいなので急ぎに急いでも意外と多く経験値を稼ぐことは可能です。闘技場をあまり使わなくてもね

 

 で、ここまで読むと乱数を使うのは邪道だろと思うかもしれませんがとんでもない!そもそも、乱数調整を意図的にやらなかったとしてもうまくいかなかったらやり直しということを通常プレイヤーはやるわけで、それってこのゲーム的には乱数の並びをずらしている(つまり効率の悪い乱数調整している)ということにほかなりません。ということで、本当の意味で乱数調整を使わないことを意識するなら最初から通しでノーリセでやるべきです。それでS評価を取ることはほぼ不可能だと思いますけどねw

 

 因みに、さすがに敵ターン調整はしていません。そこまでやると本当にただの作業だし自ターン調整と違って恐ろしく手間がかかるのでRTA狙いでもなければやらないことを推奨します

 

 ざっと言いたいことは言ったので、最後に終章出撃メンバー(つまりエース中のエースユニット)を紹介して締めにしましょうか

 

ヘクトル

f:id:notwo:20210429224150j:plain

 CCが遅いことと移動力だけが弱点な漢。防御も力も上がりやすく物理相手なら単騎で無双できるポテンシャルを持っているのが大きいですね

 

リン

f:id:notwo:20210429224125j:plain

 力さえ上げておけばマーニカティで必殺乱舞することもありヘクトルに勝るとも劣らずな支援会話通りの強さを発揮しました。しかしCCするまでは守備の低さがネックで下手に前線に出せず、ステージを結構選ぶイメージがあります。まあそれでも強いので文句無し

 

バアトル

f:id:notwo:20210429224206j:plain

 カアラ目当てで育成するのでどうせなら無茶苦茶強くしたいということでエース枠。弓を持たせてスナイパー狩りもできるしHPが高いので壁としてもまあまあ使えます。が、やはりせっかく力が高いのだから軍師補正(特に回避率)を活かして敵中で無双してもらってターン短縮に役立ってもらいました

 

ジャファル

f:id:notwo:20210429224227j:plain

 乱数調整前提なら最凶の漢。必殺値より低い乱数値x2を狙って攻撃すれば簡単に瞬殺を出せることからネルガルキラーを担当してもらいました。持ち物はキルソ1本で十分

 

ニノ

f:id:notwo:20210429224254j:plain

 今回のアフア枠。成長がとても良く速さが高めだが体格の低さがネックでした。ハードだと追撃が最初全然取れずで……ボディリングを使うなら筆頭といえます。今回は資産評価を意識して全く使いませんでしたが。サンダーで攻速落ちするがこれだけ速ければあまり気になりません

 

プリシラ

f:id:notwo:20210429224317j:plain

 杖なので経験値を稼ぎづらいと思いきやまさかのCC。杖Aは勿論、魔力が簡単にカンストできたのでワープ役として最適です。CC後は移動8な点も嬉しい。回避も高いのでDKなどを相手に森などに乗せて無双プレイできました。地味に戦闘の取得経験値が多いのでLv20を狙っても良かった気がします

 

ヒース

f:id:notwo:20210429224343j:plain

 貴重な飛兵。防御が高いのでDK軍団などに投げて無双させたり移動の高さを活かしてヘクトル等を運搬したりと縦横無尽の活躍をしてもらいました

 

フロリーナ

f:id:notwo:20210429224358j:plain

 序盤から終盤までエース。特にS狙いなら序盤で出撃必須なので自然と育成が進んだのが良かったです。手槍を持つと攻速落ちが激しい(これは他のペガサスにも言えるが)のである程度Lvが高くなるまでは無双プレイはできませんでした。あと、衣を使っているのでHPが高いです

 

ファリナ

f:id:notwo:20210429224413j:plain

 ペガサス3姉妹で一番ポテンシャルが高い代わりに2万G要求は辛すぎる……資産評価最大の敵。しかし自前で新品のキラーランスを持ってくるのはエライぞ〜これ。惜しむらくは加入が25章と遅すぎることか

 

ニルス(ニニアン)

f:id:notwo:20210429224437j:plain

 サポーターとして最後まで大活躍でした。Lv20には届かなかったものの十分すぎるパラメータで壁としても活躍できるポテンシャルを秘めています

 

アトス

f:id:notwo:20210429224447j:plain

 終章のみの活躍とはいえ火竜を1ターンキルできるのは偉大でした。杖Sを活かしてワープかレスキューを振らせても良し

 

 乱数調整無しでやるならば道中の雑魚の処理具合だけでなく味方の成長も吟味しなければならず1ステージのリセ回数がえらいことになりそうですね?ただでさえヘクハーはルナドルイドと杖のせいでリセゲーになるのに他に吟味までやってらんねー、と私なら思います。

 

 それとは別に、攻略評価を上げるために手槍手斧をフルに使うことになり余計な買い物ができないので使い所を極端に絞らないといけないのが辛いところ。個人的に辛かったのは17章ですね。騎馬隊で味方を運搬しないとまず宝が間に合わないし制圧ももっと凄いターン数になっている気がします。他にも23章外伝の上級バーゲンセールでこれは酷い、と思ったもの。少人数制限+異常杖は害悪というほかありません。逆にそこさえ越えれば後は気にするべきは28章をいかに早く切り抜けるかぐらい。序盤でかなりターン数を稼ぎまくったのでぶっちゃけ終盤は辛くなかったです。神器ワープがあるしね

 

 キャラに関しては飛行ユニットは全員フル活用することとCCさせるユニットを予め計画しておくことが全てかなあと思います。特にフロリーナはリン編で鍛えられるし早い段階で合流できるので最後まで育成出来ると攻略が楽になるでしょう(力は吟味する必要あり)。他、経験値稼ぎとアイテム強奪に盗賊系は絶対に必要です。例外としてジャファルは盗むが使えないし乱数無しだと戦闘面が正直微妙なので31章外伝の闘技場で稼いだらサヨナラ。マシュー→ラガルトと仕事を引き継がせていくことになります。魔法職については杖はプリシラ、他攻撃面はルセア一択。ほかは余程成長率が良くない限りは早々にリタイアさせても良いかもしれませんね。あとでパントが仲間になるのでわざわざCCさせる気にもならないはず

 

 というわけで結構かかりましたが、これを一つの攻略メモとして残しておきます。烈火の剣はFE史上最上級の出来だと思うのでまたそのうちやりたくなるかもしれません