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【烈火の剣】ヘクハー(リン編経由)S評価用チャート - ヘクトル編22~24章

前回

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ヘクノーでかかった章ごとのクリアターン数を更に短縮し、かつ全員生存を目指します。以下がノーマルでのクリアターン数

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攻略方法、経過ターン数

緑字で前回からの合計短縮ターン数を記載

また、[]にここまでの合計ターン数を記載

短縮できたステージには☆をつけました

☆22章(9→7ターン)[128] +41ターン

 防衛マップでありながらボス撃破でクリアできる章でありボスは騎士の勲章ドロップ、よってボス撃破でクリアします。が、敵の数が多すぎて序盤から反撃で数体ずつ屠っていかないとボスまで間に合いません。このために手槍、手斧、魔法を切らさないように準備してきました

 

 左側にヒースがいるのでリンで説得に向かいます。また宝箱があるのでラガルトで開けに行き、盗賊から盗賊の鍵を盗む。初期配置のアーマーをエルクで倒してからバアトル、イサドラで救出→柱へ放り出して1ターン目反撃込みで6体倒します。そこからも反撃で倒すように味方を配置しつつ、少しずつ前進。ここは移動力を考慮してマーカスかペガサスを出します(怖いのは初期配置の遊牧とシューターくらい)。ボスへの道は右側の回廊を進みます。シューターは威力カスなので無視、増援の遊牧とDKがウザいがどちらも剣、というか襟かリンで撃破すればOK。真ん中は聖水ヘクトルに手斧とかすると反撃で殆ど殲滅してくれるので便利

 

 2ターン目にはラスが右上から突っ込んでくるのでリンで説得を忘れずに

 

 あとここは敵のレベルが7平均程度でかなり低いので、あまり倒しすぎて武器を消耗すると次2章分がかなり辛くなることから、敢えて真ん中は倒さずレベッカ等で蓋をするという考え方にしても良さそう。それと、ここの敵の大多数が相性反転武器を持っているので武器確認はちゃんとやろう

 

23章(9→9ターン)[137] +41ターン

 ハードでは1ターン目から索敵マップ化。編成中はマップが見れるので敵の位置を把握しておく。主にパントのせいでただただしんどい運ゲーをやらされます。相当イラつくのでトーチバグや状況再現(要するに乱数調整)を自重せずさっさとクリアしてしまうのがベストか

 

 ここでは2ターン目自軍付近に現れるホークアイの説得、ボスと雑魚からアイテムを盗む、財宝発掘をしながら雑魚全滅をします。初期配置のパント付近の数体は勝手にパントに吸われるので無視、パントを無理やり救出しに行くと事故りまくるので松明で敵位置を確認しながら進軍しつつ財宝を確実に拾っていく。砂漠で足を取られる都合上できるだけ魔道士系か飛兵で固めたい。盗賊以外がアイテムを拾えるかは幸運次第なので幸運が育ちやすいフロリーナなんかは最適かと。ただでさえ出撃人数が少ないので盗賊はラガルトのみがベスト

 

 埋もれた財宝は乱数でも狙って拾えず(というかどの数値と幸運を比較しているのか不明)、完全に運ゲーで評価狙いでは癌といえる存在。よって単純に試行回数を稼ぐ&ラガルト運搬にて対応

 

 ここではパントが経験値泥棒をするのが害悪という話ではありますがぶっちゃけ気にする意味ありません。周りの雑魚は殆どが下級Lv9程度でそこまで経験値が旨味でもなく、パント周辺以外にもかなりの数の雑魚がいるので十分なことと、そもそも経験値より攻略、資産評価対策のせいで武器消耗の方がキツイのでね……

 

☆23章外伝(13→11ターン)[148] + 43ターン

 扉の鍵、宝の鍵を活用します。扉を開けるために盗賊1人、他扉の鍵持ちユニットを使って左右に分かれて進軍。敵がほぼ上級のみで経験値が稼ぎやすいので、ここでバアトルのレベルを3以上上げてしまいましょう。ボスは4ターン終わりに撤退するので間接武器で狙うならそれまでにやること。でないと初期位置の4上級全て相手にする必要があり、しかも中央からの増援が出ず泥無しで終わってしまいます。それを避けたいなら絶対に能動的に撤退させること。また、この仕様のためここでの銀武器入手は不可能……

 

 1ターン目からデビルアクス持ちヘクトルで壁をワンパンしながら左へ進み味方と合流。そのあとはヘクトルでそのまま左下宝箱へ直進、他で全力で真ん中の宝箱へ直進。途中妨害杖が飛んでくるがレスト役が食らったら即リセ、で。ラガルトをどんどん先に進ませますが、無理して全ての宝箱を取る必要無し。今回はバサーク(右下)を諦めました。ここで資産評価を落としてしまっても31章外伝で3万G分の買い物(withシルバーカード)で補える

 

 余談ですがボスの行動パターンは多分固定されていて(乱数を変えてターン経過させても移動先変わらず)、3~4ターン目は左上のマスにいるので狙うならこのときがベスト

 

 ここではあまりに杖がウザすぎるので何度もやり直して最適パターンを取るために状況再現し、ラガルト等で必殺乱舞したりスリープ、サイレス全回避しました。まあ状況再現なら今までも何度もやってます。じゃないと評価プレイとか個人的には(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

☆24章ライナスルート(17→12ターン)[160] +48ターン

 敵から盗めるアイテムがないので盗賊は出さず、ガイツ説得用にダーツ出撃。また敵がサンストを泥するので、これを撃破するためにレベッカを出し更に地形をある程度無視するために飛兵x3を出し、他鍛えておきたいカナスやルセアを出しました

 

 右側にガイツがいるのでヘクトルで釣ってダーツで説得、そのまま民家へ訪問してもらう。このとき持ち物を鉄の斧にしておくと増援のDK対策にキラーアクスを消耗せずに済む

 

 サンスト賢者は範囲内に味方ユニットが入ると動くので、これを先手を打って始末するにはサンスト範囲外からレベッカでシューターに乗る→ニニアンで再行動→範囲内から必殺ワンパン(乱数調整無しだとしんどい)。そのための道は予め鍛えておいたヒースやフィオーラで無双して切り開く。海賊は大半が海から中々上がって来ないのでスルー

 

 闘技場があるので稼ぎましょう。ここで上級職を作れると良いが無理はしない方向で。優先度は飛兵→魔法職→その他って感じで。たまに600~700前半の雑魚が出てくれるのでそれを狙って確実に勝利を重ねるのがコツ。ちなみに闘技場に入るとその時点で乱数が14消費されます(ランダム敵選定)。また出てくる敵の幸運値は多くが0になっており、こちらの必殺値がそのまま適用されます。これがどういうことかというと、乱数14消費後に必殺を狙って出すことが容易だということ。つまり、余程こちらの命中が低すぎない限り狙って必殺を出しほぼ必勝が可能ということ

 

 他には民家全訪問と買い物くらいしかやることがないので増援をあまり出していないうちにさっさとボス撃破して終了させたほうが良い。ここの秘密店は中身がしょぼいので訪問する必要なし

 

店買い

  • 鉄の剣x2
  • 鉄の槍x5
  • 手槍x4
  • 手斧x2
  • 鋼の剣x2
  • 鉄の斧x2
  • ライブx1
  • ライトニングx1

 

次回

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