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【無双OROCHI3 Ultimate】インフィニットモードの効率良い回り方の例

 

 

編成オススメ

アテナ

  • イージス改のN神術(通称タクシー)による高速移動が可能
  • C1で壺割り名人
  • 初期キャラ

 タクシー要因としてレギュラー入り安定。壺ステージでは移動と壺割りどちらもこなせる有能

 

オーディン、ガイア

  • オデンの神術で時止めができるので、安定を取るなら事故りやすいマロチやオデンに接近するときに使うと良い。またアンカー浄化/破壊にも役立つ
  • ガイアはC5が壺破壊と武将瞬殺に有効

 

 私が実際に進めてみたところ事故要因はほとんどが三国勢の出会い頭乱舞でした(あと時々オデン)。これがちょっと厄介でガイアはJCが強く連打したくなりますが無双で返されるとこちらが死ぬので危険。三国勢にはN神術で浮かせてからJCするか遠くからC5で近づいてそのまま昇天させるかで対処すると良き(オデンも同様に対処可能)

 

流れ(~天空神)

 12塔、天空神で同じ流れなのでまとめます

 

初期メンバー選び

 アテナ、アレスなど一部は固定で初期メンバーなのでそれ以外を選ぶこと。後々仲間にする手間を省くために、主な武将に表示がない武将やガイア、オデンのようなぶっ壊れを選んでおくこと。育成状況は武器強化だけしとけばLv1からでもらくらく回れるので全く気にしなくても構いません。不安ならストック経験値を使ってさっさとレベリングしよう

 

 編成も含めメンバー選びで重要なのは使いたい武将を使うのではなく使うべき武将を使うこと。本当に使いたい武将は

 

 味方への指示については両方探索(虫眼鏡アイコン)にします。これは味方がまともに敵を削れず自分の近くにいる意味がまるでないのと、マップ開放速度を上げたり宝箱回収の手間を省くためです

 

階の進め方

  1. 条件をクリアすることだけを考えて道中の武将は基本スルー(仲間にしたいやつなら撃破でも良い)、ただし武将撃破や殲滅であればもちろん武将を最優先で狙う
  2. 移動はできるだけアテナタクシーもしくは馬上乱舞など高速移動できるもので行う
  3. 雑魚や武将は瞬殺できるメンバーで行う。敵に乱舞されたら神術で逃げるかガードするとかして躱す(前に気づけず即死、とかよくあるので敵のHIT確認は怠らないこと!)
  4. 瘴気Lvはなるべく下げる(前作アンリミと違って今回は単に邪魔な要素でしかないと思われるため)→ガイアが完成したら気にしなくて良し

 以上を意識し、49F, 100F以外すべてを青タイマー(迅速なクリア)状態でクリアする(間に合わないならやり直し)。仲間を本格的に増やすのは天空神100Fを一度クリアしてからがオススメ。効率が段違いです

 

周回について

 ゼウス以外の仲間を全員揃えて天空神100Fをクリアすると開放される蛇遣座に行ってからが本番、天空神や12塔はアイテムがしょぼいので基本無視でOK。ただし経験値についてはストーリーよりはるかに稼げるのでストック経験値を稼ぎつつステを上げておきたい武将で多少周回するのは必要かも

 

流れ(蛇遣座) 

階の進め方

 天空神のときと全く同じ

 

周回について

 蛇遣座に着いてからは経験値稼ぎ&素材稼ぎタイム。ガイアを真っ先に育成(☆MAX&真武器を作る&天撃、吸生等をつけて周回しながら早々に馴染みMAXへ)。そのガイアで武将を瞬殺しつつ条件達成して10Fクリアを繰り返し色んな武将の固有素材、汎用素材を集めましょう。Lvの低い味方に武将を討たせると一気に経験値を稼げますがやる必要ナッシング。どうせ膨大なストック経験値が入るのでそっちでレベリングした方が良いです。無駄なリスクを取る価値なし

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 ~9Fは終始ガイア操作でさっさとクリアし、10Fは固有素材が欲しい武将3人で編成すると効率よく周回できます。なぜ10Fだけ違う編成にするのかというと、10Fクリア時に塔クリアボーナスとして編成した3人の固有素材が確定で入手できるからです。~9Fでは敵として出てきた武将の固有素材ばかりが手に入るのでRTAのつもりで1秒でも速くクリアしたほうが良いのです

 

 移動について。速さMAXで合体神術による速さバフがかかった状態だと馬中最速のスレイプニル(速度290)より断然速いです。合体神術ゲージが溜まったらさっさと撃って移動速度を上げて走り回ったらいちいち馬を呼ぶより迅速に移動できるかもしれません

 

その他特徴など

  1. モンスターは出ない
  2. 天空神までは100F以外でゼウスが出ない、他の武将はランダム出現(ストーリーでまだ仲間にしていない武将も出てくる)
  3. 火計や毒沼、悟空などの分身、術といったギミックは存在しない
  4. レア属性が落ちない、希少石もカスみたいな効率→ストーリーの難易度渾沌で稼ごう

 特に2について解説します。ストーリーで仲間にしていない武将を先にインフィニットモードで仲間にした場合、それはストーリーではまだ使える状態にはなっていませんが衣装変更や武器強化、武将強化が可能です。仕様としてストーリーとインフィニットモードで育成状況が共有されているので後からストーリーで仲間にした場合はインフィニットモードでの育成状況がそのまま引き継がれます

 

 クリア条件はいくつかあるものの厄介なパターンが存在します。一番腹が立つのは護衛付き全般。制限時間がガリガリ削られるので焦らされるのに大体マップが複雑だったり雑魚がプロテウスの周囲にしょっちゅう湧いて出てきたりでストレスがマッハなのだ…なぜこんなゴミクズ仕様にしたのか甚だ疑問なのだ