頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記147 - なぜ心深圏はこんなにもクソなのか

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 最近またアプデで心深圏の新ステージが出てきたようです。

 

 タイトルにある通りこれから心深圏を徹底的に愚弄するから楽しんでプレイ出来ている人は覚悟(日下部ではない)して見て欲しいです。本来はこんな変幻自在の糞記事なんて書きたくないんや

 

何が駄目か

報酬がランダム

 これ、心深圏実装時からずっと不満だったし直さない意味がわかりません。所謂”簡悔”とかいうやつかな?ウ…ウソやろ!?こ、こんなことが許されていいのか!?

 

 どのスタイルの報酬かくらい好きに選ばせて欲しいし、でなければせめて前と同じだった場合はもらえる報酬は倍だけど次回以降は次第に被りづらくなっていくという調整程度はすぐに思いつくと思うんですけど(名推理)

 

 運要素は基本的にストレスにしかならないっていうのになんの対策も練られていないためにこんなことが起こっていると考えられる

 

解放力回復を待たないといけない

 運営自身がこれをエンドコンテンツと謳っているのならばプレイヤーが能動的に、例えば石を割るなりなにかアイテムと交換出来るようにするなりして自分のペースでやり放題になっているべきでは?他ゲーで言うならポケモンのバトルトレインとかタワー(例えが古くてごめんなさい)でしょこれ。さっさと進めたいのに毎日の解放力のリキャストを待たないといけないのはおかしいダルルォ!?

 

 そういえば少し前は完全撃破後24h挑戦自体できない意☆味☆不☆明な制限もあったなあ…あれの存在意義は確か始めたばかりの人とベテランプレイヤーの差が付きすぎないようにすることだったはず、でもそもそも始めた時期によって差がつくのは当たり前だしああいう意味不制限をつけるとプレイヤーからすればただただストレスの素でしかないってことははっきりしているのですよ。7章以降のメイン組の進化制限なり鰤不足がまともな仕様だと思っているならおめでたすぎる

 

縛りというか条件がただダルいだけ

 主に3つ目。アタックx5回とか何?オーブ無しで強化スキル2回とか強化アタック2回とか面倒なだけでしょ。条件を自分で選べるようにし、その条件の難易度別に点数が設定されて仮に全員生存+60Pオーブなし+80P祖メギド2体+50Pみたいに加点するシステムであれば敵によって縛りを柔軟にしつつチャレンジ出来るじゃないですか。かと言ってあまり簡単に達成できるものばかり選ばせたくないというなら選べるレパートリーをある程度制限すると良いでしょう。そうすればバリア3体以上&オーブ無し、のようなフザけた組み合わせに困惑させられることもないはずです。あと真/祖がひと目見て分かりづらいのも難点で、条件に含まれるならそれもわかるように出してほしいところ

 

 と、いうわけで基本的に改善されるべき箇所はまるで改善されていないのが残念です

 

クリアさせる気のない組み合わせが時々ある

 全ステ↑ケツorクライス、容量+2クライスが特にそうですがクリア出来るとしても被害甚大、何回リトライさせられるのかわかりません。全ステ↑はルールで禁止スよね?

 

5章以降のメイン組の登場

 ドラゴニュートやゴウケツ、ケツの3種も出てきます。VH相当の難易度で泥率まで同じくらいに低く倒しても何も貰えないこともザラでスタミナは大幻獣仕様の30消費。俺が最も軽蔑する下劣なクソだ

 

 これらが全部改善されるだけで相当やりやすいものになるので一刻も早く修正されなければならないと思います

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com