頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記144 - 悲しみを背負ったキャラたち

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 今回はタフスレで流行ってる終始鯱山語で話すっス

 

f:id:notwo:20201020081336p:plain

これは縁起が良い

 

 今の実装状況で残念性能としか言いようがなく専用霊宝すらない哀れなキャラ何人かを取り上げるっス。割とこっぴどく愚弄するから見るのなら覚悟(日下部じゃないっスよ)して欲しいっス

 

ベリアル、サラ、サタナキア以外の点穴全般

 はっきり言って今のままじゃ使いようがないっス。固定砲台がある中一発撃って終わりとか敵のHPがインフレした今の環境じゃ確実についていけないっスよ。正直ベリアルでも出番あるか怪しいっスからね。じゃ、ベリアル以外はどんな強みがあるのかって言うと、ベリアルよりちょっと攻が高いくらい。点穴アタッカーで攻が高いのって、なにか意味あるんスか?点穴部分がメインウェポンでしょ普通。仮にそれで十分なダメージが出たとして、バーストみたくゲージが長い奥義でもないんだから相当バフ盛らないと5桁出ないっスよね。でもそこまでするなら他でいいやってなるんスよ

 

 改善するなら点穴が開幕100あるとか50%の確率で点穴消費しないとか消費後に50回収するとかそのくらいないとただの産廃で終わる運命っス

 

Rセーレ

 どうしてこうなった。こいつダンタとかと違って封印付き奥義にメリットなさすぎじゃないっスか?4ゲージも使ってデメリットつけてまでやることが全員の異常治癒と防御上昇って…防御上げるだけならエリゴスなら2ゲージで近い倍率の強化が出来るっていうのに…あと、覚醒スキルも遠すぎるっス。常設のアンドレなら3ゲージ奥義だけでバリア+固定ダメージが張れてこれだけで十分すぎるのに対してこっちは4ゲージ覚醒スキルでしょぼい回復量と固定ダメージっスからね。これで足が早ければまだ救いもあったけど、そこはステを見て察してくれって感じっス

 

 改善するなら手っ取り早いのはキマリス同様にゲージ2にするとかいっそのこと封印中は固定ダメージをLvx50にするとかそのくらいぶっ飛んだ性能にしてくれよ

 

ウァレフォル

 今でもぶっちゃけそこまで弱いとは思わないスけど、獣人ボスに対してしか出番がないっス。獣人相手ならたしかに強いっスけど、ケチャラジャのような高防御が出たら即ダンマリするのは無しっスよお頭。どうせなら元盗賊っていう大事な設定を活かしてフォトン奪取とか泥率アップとかそういう役に立つ能力を持ってきて欲しいっス。運営の腕の見せ所って奴っス

 

バティン

 ヒーラーの癖にやけに攻高くないっスか?それが活かされる日は遠いっスけどね。正直中途半端な印象っス。残党兵長とかエクセネーターとか持たせれば強いかもしれないっスが、それならウヴァルの方が向いてるし。ラッシュに求められるのは回復力よりも純粋な火力っつー事のほうが多いからどうせなら回復と同時にダメージを出せるようになったらいいんじゃないスかね

 

セーレ

 スキルくらいしかまともに運用出来るもんがないんじゃないっスかね?特に酷いのが奥義で、そこまででもない効果の奥義がランダムに出るっていうギャグっぷり。アンタそもそもギャンブラーだったっけ?ステは足が速いのが強みっスけど、その分か知らんがあまりにも脆すぎる。火力もないから、サポートに徹すればいいっスけどそれなら教祖とかカイムとか他にもっと適役がいるんスよ

 

 まあ、俺も含めてこいつを欲しくなる一番の理由はその特性っスから能力に対してあれこれ言うこと自体が野暮ってもんスね、きっと。

 

 それにしても、まさかのリジェネ先も元もダメダメっていうたぶん本作で最も悲しみを背負ったキャラっス。もはやこれ勲章モノっスよ。早く救済してやってくれ

 

 改善するなら奥義を3つ全部発動してくれるようにすべきっス。それくらいやっても今の環境だったら全然バチが当たらないだろ、たぶん

 

アクィエル

 こいつだけテルミナスでハズレ枠っぽく見えてしょうがないっス。というのもメギドは全体的に状態異常周りの仕様がデタラメ過ぎて凶悪な状態異常(即死、悪夢等)は大体敵専用と言わんばかりにこっちが使っても効かないが敵は確率表記なしで使ってくるとか酷いもんっス。特に後半。5章なんか異常メインのキャラ全般が日の目を見ない感じもするんスけど。命中150%アップしたところで効かない奴には一切効かないからもうなんのためにいるのかすらわからねっス

 

 専用霊宝で耐性無視とかしてくれたらちょっとは人気が出るかも知れないっスね

 

 

ネフィリム

 前言撤回っス。この子もなかなか使いみちがないっスね…後列タンクってだけで珍しいけどそれだけって気もするっス。前列と違って攻撃が飛んできづらい&クラス補正受け辛い代わりに敵がトルーパーだったら寧ろ前列に比べて不利だから別に特別他のタンクよりもかばう性能が良いってことはないっス

 

 売りの奥義が4ゲージで連発不可能、しかも持続たったの2ターンって…別に巨大化したところで破茶滅茶に強いわけじゃないんだから3ターンあったって良かったでしょ。いいんスかこれで…

 

Bアスタロト

  雷アタッカーとして最も出番がない子っス。火力はまあ盛れば出るけど、Bシャックスとかミノソンとかがいる中でこの使いづらさって言ったらないっスよ…わざわざスキル4回も回してようやくダメ2.5倍+アタック強化。感電時にダメージが増えるのはいいとして、そもそも感電が入るボスなんて後半に入ると絶滅危惧種レベルっスよね。下手したら雑魚にも効かねーし。単に雷全体ダメージが欲しいならフルフルで間に合ってるし。もっと火力が欲しいならシトリーあたりを全体化した方がマシで、そこにBアスタの入り込む余地があるのか甚だ疑問っス

 

 改善するなら奥義倍率をスキル使用回数と連動させるとか奥義を感電特攻じゃなくてBバティンみたくHP特攻にしたらどうっスか。忌憚のない意見って奴っス

 

20/11/27追記

 →専用霊宝が来てスキルだけが改善された感じっス。どうせなら奥義もいじってほしかったけど以前よりは確実にマシだからまあ直されただけ良かったと思うべきっスね

 

Bフラウロス

 こいつはまだマシな部類だけど、やっぱりボム要因のくせに無駄に攻が高くて耐久が他と比べて低めってのが駄目っス。ボムでサブアタッカーしたいならRシトリーがいるじゃないっスか。向こうはボム特攻と回転率の良い奥義があるからサブアタッカーとして通用する(かも知れない)っスけどこっちは難ありっス。

 

ストラス

 ずっと俺のターン()が売りのアタッカーってことはわかるけどそのスキルって言うほど俺のターン出来ないっス。ステ配分が特段優れているわけでもないし覚醒スキル、奥義に至ってはわざわざ狙う意味がないし自己バフもなし。同じスキル連打ならニバスっていうやべーのがいる時点でそれに食われない性能が欲しいんスけど…Rの方が先に補強されちゃったのも謎じゃねースか

 

 スキル倍率自体の見直しか、スキルが一度に2個湧くようにするか、特性をフェニックス同様防御無視にでもしてニバスと差別化させるくらいはないと駄目っスよ

 

 

 

 専用霊宝ありなら他にも該当者はいるっスけど、そこまで色々書き出したら大変だからこの辺にしとくっス。にしても酷いやつは本当に酷くてギャグにもならないレベルなんスけどいいんスかこれで…

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com