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【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記135 - 心深圏新ステージ報酬について

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

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今回の☆6

 

  心深圏新ステージの最大報酬に挑戦して達成してみました。結果がこちら↓

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 これだけ見れば結構うまそう。ですが、ここまで達するのにスコア6000を達成しないといけません。アホかと。馬鹿かと。そこまでどれだけの解放力を犠牲にしないといけないのか?

 

 新ステージ実装時のアプデ後は今までとスコアの付き方が大分違っていて、1マス最大300しか稼げずステージミッション分700を加えてもほぼ全マスに挑戦しないといけないのだが?というわけで無理して6000を目指す意味はカイム。ステージボスを倒したらSでさっさと引き上げるのが一番利口ですねクォレハ…

 

 というのも、有志wikiコスパが一番まともなのはSランク(4900)と書いてあるからです。報酬を見る限り実際そうだと思います。というのも特に追加報酬がしょぼいからですね。ここ、ケツとかクライスに鬼畜条件がつくと200すら厳しいので…例えば以下のような糞パターンが出ると、クリアすら出来るかどうか怪しいです

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 素早さ100%低下はそもそも大したことないハンデのはずなのに、敵と条件によっては酷い目に遭います。そして一番大変なのが全ステ50%アップ。敵の元の数値が高ければ高いほどクソで、クライスは素早さ以外全部高く特にHPに至っては45万超え。実質5ターン以内にこれを削りきらないといけないとか、頭丘C。勿論ケツも紛うことなきクソオブクソなので挑戦はNG

 

 わざわざそんな闇だらけの新ステージをやるメリットはなんと言ってもエピックです。ならばエピック効率が最大になるパターンを狙うのは当たり前。運次第では上記以外にも糞パターンが溢れかえることもありうるのでできれば最小限の解放力で済ませたい。

 

 これに加えてミッションも面倒。火ダメージ300000、追加ダメージ100回は滅茶苦茶楽ですが、ボム35個付与とかボルテージ100以上とかは達成困難で単純に糞なので避けましょう(それが好きなら選べばいいが)。固定ダメージ付与ならハートブローチありなら誰でも良いし、追加ダメージ付与手段はそこそこ豊富で、一番簡単なのはRオーブ「トリックマスター」、ほかアスタロト。これにRアモンとかパイモンとかを組み合わせるだけで済むのと敵を選ばず使える手段なのでどこでも使えますね。火ダメージがなぜ楽なのかと言うと、次回で紹介予定のとあるステージで簡単に一度で達成できるからです。

 

 アプデ前と比べてやりやすくなったんだかやりにくくなったんだか良くわかりませんが、個人的に今回のアプデはうまくいっているのではないかと。というのはより多くのキャラ、オーブ、霊宝をふんだんに使っていろんな編成を組む必要が出てくるので一部のキャラで無双するだけの思考放棄ゲーに逃げることを許さなくしているからです。人によってはそれは嫌かもしれないけどせっかくいろんな選択肢があるのにそれらを無視して全ステージ制覇とかちょっと違う気がするのです。

 

 あ、そうだ(唐突)条件に「味方を回復する行動を行わずクリアする」とあったとき一切回復が出来ないように見えますが…実はちょっと緩いです。というのは、例えば系譜「剛堅」が発動していると自動回復してしまうのですがこれが縛り対象外扱いだそうです。あくまでオーブやスキル、MEで味方を回復しなければいいだけかもしれないので、特性で自然回復がついているサルや霊宝のビーンズペースト装備も問題なしと判定されるのでは。

 

次回

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