頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記125 - 魔獅子と聖女と吸血鬼EXステージクリア報告(2)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

  イベEXステージをクリアしたのでメモ。これもいつか常設されるんだろうなあ。そうしたら配布縛りプレイで使えるキャラが増えていい感じですね。しかもCイポスは配布の中でも群を抜いて優秀、性能が完成しているので非常に使いやすい、怒涛関係なくスキルと特性だけでも食っていける男。絶対に手に入れましょう。

f:id:notwo:20200614180835p:plain

 

EX1

  • 攻↑:Lv20
  • HP↑:Lv14
  • 状態異常耐性↑:Lv1
f:id:notwo:20200614180655p:plain
  1. インキュバス:エンキドゥLv11
  2. アクィエル:ケイブキーパー
  3. 【L】ネフィリムケイブキーパー
  4. RリリムハイドンLv11
  5. ザガン:ピーターLv11+極光の金鏡x3/ビーンズペースト

 SSRとテルミナスをふんだんに使ったなんの参考にもならない編成です。

 

 ここは霊宝なしインキュが十分通用する数少ないステージ。アタック強化して奥義を撃つだけで悪夢ハメが可能なため楽勝です(でも多少は耐性あり)。ただし2T以内に撃てないとグダるのでリタイア。

 

 ネフィリムMEでザガンのかばう+無敵ターン増加、アクィエルで悪夢率アップ。たぶんめまい以外の異常はほぼ入るのでゾンビ+ジニマルでもいいし全体化オリアスでもいいしそれ以外の異常でハメられるならそれもよし。

 

EX2

  • 攻↑:Lv20
  • HP↑:Lv15
  • 状態異常耐性↑:Lv1

 PT編成を忘れました……ただ、ここはBバティンかアスモデウス全体化すればいいだけなのでこれと言った工夫は要らないと思います。たぶんEXステージで一番楽なので。

 

EX3

  • 攻↑:Lv20
  • HP↑:Lv16
  • 状態異常耐性↑:Lv1
f:id:notwo:20200614180811p:plain
  1. ヒュトギン:クラウンブラブナ
  2. Bサキュバス:クラウンブラブナLv9
  3. 【L】リヴァイアサン:ファロオース+<改>漣のアンクレット
  4. Bウェパル:オロチ+紺碧の魔塔ドームx2/修羅の仮面/蒼霊水の水時計
  5. Rアイム:インサニティ

 

 ボムPTにBサキュを入れて突破。はっきり言って楽勝です。が、イービルアイを持ち込んだほうが良くて、ダメージ軽減のせいでボム倍率が高くても耐えられるのが残念。耐久面はHP↑のレベルだけ上げれば良くて状態異常は中途半端に耐性をつけてもしょうがないので、持っていればサレオスなりで対策(今回は入れないけど)。このPTだとヒュトギン、ファロオース、Bサキュで治療できてクラウンブラブナで予防ができ、HP回復はBウェ以外全員が手段を持っていてダメージ軽減手段をヒュトギン以外の全員が持つという要塞っぷりなので誰も落ちないし(落ちてもリヴァイアサンで全体蘇生可)ターン開始時に全員全快するわで負け要素はほぼないです。アクィエル奥義対策に異常治療役を前後で分けているので確実に立て直せるのも○。時間がかかるのだけがネック……

 

 

 初回開催時クリア時のPTも一応載せます。

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com